ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャープブランドは消滅するのか
シャープ 台湾「鴻海精密工業」と資本・業務提供へ


ホンハイはアップルのOEM。ジョブズがいなくなってアップルがやばくなったら主力をこっちに移そうという腹ですか。

資本をもらったのはいい。iPhone、iPadが売れ続けているようなら国内のスマホ、タブレット端末のシェアにも影響する。

iPhoneが売れなくなったらケツを叩かれてもっと売れるものを作れと。できなかったらリストラ、経営陣入れ替え。ホンハイの眼鏡に適えば雇用の増大。

日本の家電メーカー。SONYはとっくに外資の比率が高いからどっちに転ぶか分からない。下手すると家電やめちゃうかも知れない。

パナソニックはまだ頑張ってるから我が家ではDVDレコーダーはパナを使ってます。

ホンハイがシャープの技術を全部盗んで要らなくなったら次は他のところが狙われるかも知れない。



スポンサーサイト
ボリューム国家からクオリティ国家
2011年経済から見た今後の経済見通し



以前から大前研一が言っていることですが近いうちに日本は中国に追い抜かれて実質的に属国となってしまうだろうと。

もちろん中国も今のままの体制は続かず分裂するだろうと。バブルは続かないから。ただ分裂した後は今よりも個々の地域がバラバラに成長していくだろうと。

歴史的に見ても平均して日本の経済は中国の1/10くらいだったと。

ヨーロッパにおけるスイスやオーストリアも経済の規模は小さいが独自のプレゼンスは維持している。小国でも特徴のある国家、強みを持った国家、そうなればいいということ。

そのためには企業や教育の在り方も見直しするべきなんでしょう。



ドコモ参入はiPhone5 大前研一の読み


KDDIのアイフォン参入は今のところソフトバンクの致命傷にはなっていないようです。株価が下がっただけで耐えてる。

最近のNTTドコモ山田社長の見解ではアイフォンの販売は否定していませんでした。

国内でのスマホのマーケットのシェアは最近のニュースによると37%がアイフォン。スティーブ・ジョブズは亡くなったがグーグル、サムスンは健在。

アップルの優位性がどこまで続くのかは未知数ですがそんなのは誰にも分かりません。

KDDIが出したからと言って焦って追随するわけにも行かないから来年まで待ってシムフリー化してから出しても遅くはないということでしょう。

孫さんがどこまで耐えるか分かりませんがアイフォンが出る前、大前さんがソフトバンクが生き残るためには中国移動(チャイナモバイル)に会社を売却することだと言っていました。

チャイナモバイルは時価総額では去年の12月時点で世界第11位

ドコモがシムフリーでスマホ市場で息を吹き返してきたらまたこの話が出てくるかもしれません。



大前研一が認める最高のCEOとは?
米アップル社 スティーブ・ジョブズ氏が退任


6:17から大前さんが視聴者からの質問に答える場面があります。

大前さんが認める最高のCEO。ここで名前を出しているのは鈴木敏文さん、任天堂の山内さん。

しかし、数年前の現役の頃は迷わずビル・ゲイツを挙げたはず。過去の大前さんの発言をさかのぼるとグーグルのラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン。シスコのジョン・チェンバースらを挙げていました。

ここでは名前が出ていませんが孫さん、三木谷さんの名前も何度かは出ています。

大前さんがマッキンゼーの現役の頃のに書いた記事ではソニーの盛田さん、本田宗一郎さん、松下幸之助さん、ヤマハの川上源一さん、オムロンの立石さんなどの名前が出ていました。

いま見るとオーソドックスで面白みがないかも知れませんが実際に彼らの現役時代を見てきたわけでそれらの人たちと比べると最近の経営者は粒が小さく見えるのかもしれません。


原発再稼働問題 東電、関電など電力各社がストレステストを開始


ストレステストをやればOKという入れ知恵をしたのは誰かは知らないが原発の再稼動をしたいならゼロベースで考え直すべき。

なぜ今回の事故は起きたか、なぜ5号機と6号機は助かったのか。

破壊された原因と助かった原因を明らかに提示して第三者に納得できるようにしなければストレステストという題目だけを唱えても誰も信用しない。

バッテリーは水没するとダメ、高い場所に置けばOK。確かに女川原発は高い場所にあったから助かった。福島でも空冷式のところは破壊されなかった。

推進派も反対派も感情論が目立つがロジックでファクトベースで議論をしないと何も解決しない。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。