ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析


山本朝海 デビューイベント『Hello』Promotion Tour!!!
ひばりヶ丘駅前パルコ1Fエントランス(新星堂ひばりヶ丘店)

この前は川崎でしたが今回も応援に行きました。
写真いろいろ撮りましたのでよろしく。

ライブの映像です。サビだけ。

デジカメで撮ってみました。前から2列目でした。

20060430135801


20060430135947


20060430140003


20060430140015


20060430141444








テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

大前研一ライブ/2006年4月23日号
休みということで政治・経済の勉強です。
本日のノート。


*竹島問題/周辺海域で警戒態勢、海洋調査めぐり日韓が打開策で合意

韓国は日本と同じように国民感情が一致しやすい

なぜ竹島が必要なのか。
日韓両国が同じ主張を国内で行っている
しかし漁業就業者は平均年齢が上がっている
実際は北朝鮮の漁船から海産物の洋上交換をしている
誰が魚業権が必要なのかはっきりレジスターした方がいい

大前さんははるか昔からあんな島のために日韓がまともな会話ができないなら爆破した方がいいと言ってる。
島なんて何もないところで存在する必要はない
アメリカあたりが誤爆してくれるくらいでいい。
ここまでこじれてくるとそれもできなくなってしまった
もっと早く手をつけるべきだった




*通信・放送改革/日本民放連・広瀬会長が現行体制の維持が必要であるとのコメント

義務化すると国営放送になってしまう
今までのNHKは国民が運営する放送局の位置付けで政治が介入しづらくする目的があった
以前は政府に対して独立していた
現在は報道の内容によって予算面で政治が介入してしまう余地がある
国会の承認が必要になっている

受信料を義務化して罰則を決めるなら国営放送にする
それなら会員制にした方がスタンスがはっきりする
みなさまのNHKではなく会員のためのNHKでいい
広告が必要ないと考える人はいます
必要な人が受信料を払えばいい
それで経営ができなくなって解体しても何の問題もない

料金徴収は人を雇う必要はなくクレジットカードで十分



*米国貿易赤字/バーナンキFRB議長が赤字拡大に強い懸念

バーナンキはアメリカ経済を分かっていない
グリーンスパンはちゃんと分かっていた
アメリカには貿易は関係ない
ドルで支払っているから
輪転機を回せばいい
このままでは破綻すると言われて50年経っているのを理解していないのではないか
グローバル経済とアメリカ国内経済の違いを分かっていない

例えばドルの信用がなくなってトヨタのクルマを円で払えと言われたら確かに重大な問題です。
しかしそうはなっていない。
FRB議長は上記のような発言はしてはならない
グリーンスパンのようにドルの信用を高める発言をするのが仕事であることを理解するべき


*米国金利政策/前回のFOMC議事録を公表、利上げ早期停止論が大勢
FRB 4.75%
ECB 2.50%
これ以上アメリカの金利を上げると住宅景気に悪影響がある
かつてはこれくらい金利を上げると海外から金がドルに集まってきたがいまはそうなっていない。
現状でもドルからアメリカ以外に金が流出している
バーナンキも有効な手段を講じることができない


*外貨建て投資/外貨運用の伸びが鈍化。国内金利は上昇、円高・ドル安への警戒感など背景

外貨建て投資信託は総額6千億程度
ドルへの不信感が広がってきている
日本国内の低金利よりは外貨がいいと考えられている


*アジア株式市場/主要株価指数が軒並み上昇。米国の利上げ打ち止め観測買いが波及

韓国 16-170%上昇
シンガポール 20-130%上昇
香港 120%上昇
台湾 110-120%上昇

ファンダメンタルが伴わずに上昇している時が最も危険
1997年6月にジュリアンロバートソンがタイ・バーツの空売りを行った
それがロシアに波及してラテンアメリカにも影響した
LTCMが破綻した
1992年にジョージ・ソロスが一人でポンドを売り浴びせた

マーケットがストップ高になっているのは金の運用先がなく余っているから実需によって支えられてる局面ではない
コモディティは実需によって価格が決まる
ヘッジファンドによって支えられてる
非常に危険です



Business Week
The World's Most Innovative Companies

1.Apple
2.Google
3.3M
4.Toyota
5.Microsoft
6.GE
7.Proctor & Gamble
8.Nokia
9.Starbacks
10.IBM
11.Virgin
12.Samsung
13.Sony
14.Dell
15.IDEO
16.BMW
17.Intel
18.eBay
19.IKEA
20.Wol-Mart
21.Amazon
21.Target
22.Honda


PDA Phone
HTC
台湾の会社でマイクロソフトの最もお気に入りの会社
OSの開発まで含めて受注している
日本国内はPDAの仕様が違うので馴染みがないが何らかの業種で参入してくる可能性はある

243%
HTC's sales increase
since2003

559%
HTC's profit increase
since2003

1055%
HTC's share price
increase since 2003


*東京証券取引所/06年3月期決算は期連純利益が前期比3.4倍の170億円に売上高650億円

新システムの概要
容量10倍、処理速度10-100倍
平成21年の稼動を計画

容量10倍は大したことない
ヨーロッパはサーバーベースでやっている
処理速度10倍というが今は5秒
現在の世界標準は35/1000秒
35ミリ秒
3年後はマイクロセカンドが世界標準になる
100万分の何秒
海外のシステムは8億円でパッケージで購入できます

東証の発表してるシステムは600億のコストがかかる
世界標準を理解していないことを全世界に露呈している

このままでは東証の外部で取引が成立するようになる
既に日経225などはシンガポールで取引されている



*2007年問題/ベテランから若手へ製造業各社が技能伝承を加速

危機感の要因
意欲ある若年層の確保が難しい 63.2%
技術伝承に時間がかかる 51.1%
年代/レベルの差が開きすぎ 35.9%
教える人材がいない 15.9%
継承者が技術を伝承しても転職してしまう 12.1%

企業側の取り組み

必要な者を雇用延長して指導者として活用 40.7%
中途採用 21.2%
新規若年者の採用を増やす 19.3
希望者全員を雇用延長 嘱託として再雇用 18.9
派遣、バイト、非正規社員、請負業者活用 15.5


団塊世代に対するアンケート
どのようなところに住みたいか

海に近いところ 22.7%
地方中小都市 20.3
山に近いところ 19.5
三大都市圏都市部 17.8
規模の大きい地方都市 14.3
別荘地 10.4
農村 8.4
外国 8.4

出展 都市・地域レポート
資料 国土交通省



*三井住友銀行/デザイン重視の新店舗を白金に開設。女性が気軽に立ち寄れる店舗目指す

ハイエンドの顧客にアピールするつもりのようですが・・・・
高所得者層は店舗なんかに来ません(笑)
電話で直接担当の営業を呼びつけます
店頭に来るのはビンボー人です。
女性が金を持ってるのか?
サラリーマンの発想なんでしょうか(笑)
企業が顧客を理解していない

テーマ:経済批評 - ジャンル:政治・経済

スキンヘッドの姉歯さん



こっちの方がドスが効いててカッコいいんじゃないの。


テーマ:耐震偽装問題 - ジャンル:ニュース

堀江さん保釈!
堀江


ずいぶんやせたぞ。
あるある大辞典に出て「拘置所ダイエットに成功しました」ってのもええんとちがいますか。

でも今頃、早速ヒルズに宅配寿司職人とか焼肉屋さん呼んで♀も呼んでたりして。

テーマ:ライブドア問題 - ジャンル:ニュース

山本朝海
山本朝海


山本朝海 ポスター


山本朝海さん。
川崎でのイベントで通りかかりました。
近くで少し見ましたが結構可愛かったです。

ぜひ応援しちゃおう。
頑張ってください。


http://blog.excite.co.jp/yamamotoasami/



テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

天下一品 川崎店
天下一品


川崎店今日行ってきました。
店員の高橋さんが○でした。

http://www.tenkaippin.co.jp/cgi-bin/shop/kanto.cgi


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

山本朝海
山本朝海


http://columbia.jp/yamamotoasami/


テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能

更新手続き完了のお知らせ

   ~YAZAWA CLUBからのお知らせ~


いつも矢沢永吉へご声援下さいまして誠にありがとうございます。
お客様の会員継続のお振込を確認いたしましたので、ご連絡申し上げます。

今後も皆様の叱咤ご鞭撻、ときには暖かいご声援を頂ければ幸いです。



本内容に関するご意見・お問い合わせ
YAZAWA CLUB
メール: door@yazawa.ne.jp 電話:0570-064-830
(営業時間 10:00~18:00 土日祝祭日を除く)


**************************************************

更新したもんね(^^♪


テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

JAF MATE 200605
今月のJAF MATE

JAF MATE 200605


テーマ: - ジャンル:車・バイク

あの世の話 佐藤 愛子, 江原 啓之
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167450054/ref=ase_mixi02-22/503-5493483-6257511


P39 結婚は人間界よりも霊界のほうで守護霊同士が決める

P40 背後霊は物質、名誉には興味がない
その人の心境にしか関心がない
困難にあたってもそれを克服して高い心境を得ることが目的

P64 江原さんの師匠 寺坂多枝子先生

P78 お経にはお経の力がある
しかし霊魂も人間である。
言葉で諭しなさい。
必ず理解してくれる。

P82 霊を追い払うのは賛成しない
霊に悟らせるには言って聞かせる。
道を諭してあげる。

P95 物欲、食欲は死後は全く消える。
しかし霊界にはお酒もたばこもある。
ただ味気ない。

P112 精神病院での治療はやめたほうがいい
精神分裂は憑依が多い。

P119 霊が出てくる姿はその人が一番輝いていた時
一番華やいでいて輝いている時期

P143 ラップ現象を発明したのはベンジャミン・フランクリン
ベンジャミン・フランクリンが死後の世界でラップを発明した。

P144 霊能の物理現象は赤道に近いところで起こる
赤道から離れると精神的な心霊現象になる

P148 佐藤愛子さんが北海道に家を建ててから超常現象が起きたのは選ばれたから。
長年の怨念を鎮める役目に遣わされた。

P161 老人問題
長生きして欲望が枯れて肉体も枯れ、心も情念が枯れて自然に死の世界に赴く。
本来はそれが理想。

P164 子供の産み分け、人工授精は賛成できない。
子供を自分の持ち物とは考えず、人類が家族と考えるなら親のない子供を引き取るべき
臓器移植などについて霊界に聞いたところ悪いものではないと。
文明を進めていくうちに人間は悟るだろう。

P172 プアー・イズ・ビューティフル

テーマ:メンタルヘルス本 - ジャンル:本・雑誌

即戦力の磨き方 大前研一
即戦力の磨き方


即戦力の磨き方

アマゾンでは昨日から注文受付開始。
本日店頭発売。
私もそのうちアマゾンに注文しましょう。


テーマ:ビジネス書 - ジャンル:本・雑誌

BusinessWeek The Best Fund Managers
先週の大前ライブで最近のビジネスウィークの記事を紹介していました。

http://bb.goo.ne.jp/contents/program/ohmaelive2/index.html

http://www.businessweek.com/

現在、最も運用成績の優れているファンドマネージャー。

The Best Fund Managers
Our First-Time Award Winners

fund / symbol
category / portfolio manager


Fidelity short term bond / fshbx
short bond Andryw Dudrey

First american real estate /farcx
real estate J.Wenker/J.Rosenberg

Goldman sachs high yield /gshax
high yield A.Jessop/R.Golder

Janus mid cap value /jmcvx
mid-cap value T.Perkins/R.Perkins/J.Kautz

Oppenheimer main st.small cap /opmsx
small cap blend N.Monoyios/M.Zavanelli

Stratton growth /strgx
all cap /James Stratton

Tenpleton global bond /tpinx
inti bond A.Calvo/M.Hasenstab

Thornburg international value /tgvax
foreign W.Fries/W.Trvisani/I.Wang

商品を選ぶ参考にはなりますが継続して観察すると半分は勝って半分は負けるそうです。


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

ノルウェイの森
ノルウェイの森(上)

ノルウェイの森(下)


小説の中で主人公の友人の登場人物が3人、自ら命を絶ってしまいます。
いずれも理由ははっきりせず、彼らの心の病を救うことができなかったと。

友人のキズキ、直子、ハツミさん。
小説と割り引いても無理があると思うし精神病院を舞台にしたのはそれを緩和するためのようにもみえます。

発売当初に反響を呼んだ理由は純愛小説と大胆な性描写とのことですが過剰な表現に麻痺しつつある私なんかには地味で淡々と物語が流れていくようにみえます。
表現は繊細で平易で読みやすい。

主人公と直子の描写は毎回重くなりますが緑の登場で一転解放されます。
その繰り返しのリズムが魅力でもあるでしょう。
緑の台詞はたぶん作者も迷ったとは思いますがえいやっと書いてしまったんだろうなというのが目に見えるよう。
主人公本人もそれほど信条があって生きてるわけではありませんが緑はそれに輪をかけてる。

考えてみると自らの心の病を自覚している人の方が矛盾を抱えながらも他人に見せずに進んでしまう人よりもある意味信用に値するというテーマはありがちではあります。
主人公は恋人の死に直面しても自らは後を追うことができずとりあえず生きていくしかない。

ただこの主人公のその後を考えると学生運動と闘士と同じで意外に普通のサラリーマンに収まってしまう団塊の世代のような気がするんですよね。


テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

EDO-style DINING DEN
20060418211349.jpg


http://www.den-dining.com/shop/kawasaki.html

http://g.pia.co.jp/front/contents/pdetvie/SH1695


本日は会社で飲み会。
「でん」

新鋭 もち豚の「塩すき」焼き
揚げだし大根

その他、ポテトとベーコンの料理などありましたがHPには書いてない。

豚のすき焼きがメインでしたがまあまあ。
カレー味の変わったスープでした。

梅酒はまあまあでしたがレモンサワーは失敗。
すっぱい味は料理に合わなかった。

しかし女性は飲みますねえ。
次行こうとか。
私は1時間半くらいで腹が膨れてしまいました。


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

ビートたけしのTVタックル
格差社会問題をテーマに、経済格差が子供たちの学力にまで影響を及ぼす現実に注目。

現在東京都内で就学補助を受けている生徒が最も多いのは足立区。
全生徒の4割。
給食費の免除などで現場の教師が言うには多い所では5割を超えているとのこと。
ある母子家庭を取材したところ年収が100万円台で塾どころか朝食も与えられない。
学校が終わっても塾に行けないので所得の低い家庭の子供が集まる。

驚きですね。
普通子供を育てるなら生まれる前から東大に行かせて少なくとも国家公務員1種をパスするか海外に留学させてバイリンガルにして海外でも起業してIPOできるくらいにしないと教育ができてると言うべきではないと当然考えてました。
できればハリーポッターみたいに小学生くらいから全寮制で鍛えた方がいいので年収600万でも厳しいかなと思ってましたが私より年収の少ない人が子供をつくるってことがびっくり。
言っては悪いけど勝ち組に育てようと思ってないのだろうか。
東大合格者の家庭は平均年収1000万以上ってずいぶん前から言われてるのに。
収入がなくて生活が苦しいのは小泉さんのせいではなくて自己責任に決まってる。

政治のせいにするのは社民・共産のひとつ覚えで言わせとけばいい。
政治家は選挙落ちたら下手すると無職だからそれは小泉さんのせいかも知れません。
番組の中で少子化対策予算が1兆数千億円と威張ってましたが単純計算でその半分は国債だから孫の借金ですよね。

それよりも移民政策とか高齢化対策の居住施設を考えたほうがいい。
国内に老人ホーム建てるのはコスト的に無理だから人件費の安い海外のフィリピンとかタイあたりに目を向けるほうが現実的でしょう。

アジアで日本や韓国は少子化が進んでますが逆に中国なんかはひとりっ子政策で戸籍に入っていない人口が1億人以上いるらしいから中国国内で暴動を起こして軍隊に全滅させられるよりとりあえずペーパーテストの試験を受けさせて成績優秀だったら日本の住民票あげますよってやれば一気に人材のウィンブルドン化すると思うのですが。
そうすればニートなんて放っておけみたいな。

関係ないですが今日、会社の受付で若い人がいました。
「早稲田大学から来ました。○○と申します。入社試験に来ました」
今の時期に内定ってすごい。
成績優秀なんだなあと感心してしまいました。

ニッポンとビートたけしのTVタックルがもっとわかる本

テーマ:少子化問題 - ジャンル:政治・経済

松任谷由実 "THE LAST WEDNESDAY TOUR"
~HERE COMES THE WAVE~ 

http://yuming.yahoo.co.jp/

今回は何故かファンクラブでもないのにアリーナの最前列でした。
Yahooで申し込んだだけなんですがどうして取れたのかわかりません。
と言ってもユーミンのチケットは代々木は全滅で逗子も含めてここ1年で5回くらい外してるからたまには当たるんでしょう。

今回のテーマは夏、海。
ステージセットはコテージが4軒と向かって左側にらせん階段が外から見える灯台をイメージしたような。
衣装は白と水色。
前半の演出はスモークをたいて白い衣装を着たカップルのダンサーが登場。
夏の夜の浜辺をイメージさせます。
観客は女性がほとんどなんですが確かにファンの求めてるのはこういう世界なんでしょう。
ファンの見たがっているものを忠実に再現してます。

次にステージ上にクルマで登場。
前回のVIVA! 6×7 のイメージ。

「ルージュの伝言」
上が白、ピンクのラメのパンツ、ピンクのリボン。
ピンクのスカーフ。
この人50過ぎて頑張るなあと感心して見てたら曲のあと自分で
「こういうことやってると私っていくつだっけ?って思ってしまう」(笑)
自分で言うもんなあ。
観客も笑ってます。

「やさしさに包まれたなら」
「ずっとそばに」
アリーナということでお約束。
ステージを離れてアリーナ中央に移動して座ります。
若い女の子が「かわいーーーっ!」
「でしょ」(笑)
見た感じ客層は結構若いんですけど・・・まあいいか。
座って演奏してましたが曲が変わるときに席替え。
芸が細かい。

「TYPHOON」
ステージ上の塔に上ります。
曲が終わって暗転。
セットの陰に隠れます。
数秒間。

「リフレインが叫んでる」
イントロが始まると衣装が変わってる。
すごい、瞬間衣装チェンジ。
この曲ではステージ上で花火とかバーナーが一瞬出てきて最前列は熱い。
凄かった。

「埠頭を渡る風」
ラストは一瞬ですが最も接近。
1メートルくらいまで近くに来ました。
ステージからアリーナに下りて会場を回ってました。

「守ってあげたい」
ここでは白いTシャツとパンツ。
ラフなスタイル。

「DESTINY」
曲の終わったあとに再度クルマ登場。
メンバー紹介後にクルマに乗ってポーズ。
シャッター音が聞こえて次の瞬間ステージ脇のスクリーンにモノクロ写真が映されました。
なんて凝った演出でしょう。

今回もセットが大掛かりなのでアリーナツアーのみだそうですがあっという間に終わってしまいました。
金を出して見に行くライブはやっぱり外れのないものにしないといけません。
ユーミンのアルバムは全部聴いてるわけではないですがDJは20年前からだいたい毎週聴いてるので曲名は分からなくても曲は分かります。

チケットは競争率が高くてなかなか手に入りませんができれば年1回くらいは観たいもんです。

終演後に会場で写真を撮りまくってたらスタッフに注意されてしまいました。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

松任谷由実Sweet Discovery
http://www.tfm.co.jp/yuming/

今日のテーマは「グリーン」
スタジオに野菜を持ち込んで野菜の話をしてます。
職業柄、地方に行くといろいろな珍しい野菜と出会える。
実は立場の割に料理する方なんですと。
植物、野菜には妖精がついていて食事としていただくときにはその命を吸収させてもらっているとか。
食事というのは生き物を殺してエネルギーをもらうものですが野菜は動物とは違うものがありますと。
何かそういう話が好きな人なのです。

ファンからのお便りで横浜アリーナの話が出ました。
横浜アリーナは今日が最終日です。


テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

Access VBA(ブイビーエー)逆引き大全555の極意
Access VBA(ブイビーエー)逆引き大全555の極意

今日明日はこれで勉強しよう。
来週から別の案件が始まるし。


テーマ:MS-Access関係 - ジャンル:コンピュータ

「楽天広場リンクスへの招待状が届いております」というメールが来ました。
機能的にはまだいまひとつですが今後に期待しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天広場リンクスとは、楽天株式会社が運営するソーシャル・ネットワーキン
グ・サイトです。友達のブログやフォト、一言コメントのチェックやメッセー
ジ交換などが簡単に行えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━┓ 楽天広場リンクス ヘルプ
┃楽●天┃  http://plaza.rakuten.co.jp/hlp/?doc=top
┗━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天広場リンクス http://my.plaza.rakuten.co.jp/sns/
楽天広場ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/
楽天広場フォト http://photo.space.rakuten.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■□■  楽天広場リンクスは、β版で提供中です。  ■□■


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

TBS「江原啓之が幸運を呼ぶ癒しのスピリチュアルジャーニー・ハワイ編」
http://www.tbs.co.jp/program/spiritual-journey.html

「元気になりたい人へ…神秘の楽園でパワーをゲット」

よく分からないけどとりあえず録画しておこう。


テーマ:オーラの泉 - ジャンル:テレビ・ラジオ

報道ステーション 市川寛子さん
20060415014540.jpg


20060415014602.jpg



テーマ:お天気 - ジャンル:ニュース

報道ステーション 市川寛子さん
Image20060414002503.jpg


Image20060414002551.jpg


テーマ:お天気 - ジャンル:ニュース


