ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析


登戸スタージックルームレポート
昨日帰省して今日の午後向こうを出て17時過ぎに帰ってきて登戸に向かいました。
ちょい遅れて着きました。

愛海さんがもう始まってました。

わがまま

Sunlight Oranges
この前ユカピと一緒にやった時はアゲアゲでワーッって感じだったんですが今回はみんな座って真剣に聴いてくれてます。
MCもいつもはマシンガントークなんですが今日みたいな感じだと後でみんながmixiでライブレポート書くときに「愛海ちゃん今日はMC詰まってた」って書かれてしまう。

夢の中で
静岡の生んだクールビューティうるしのさんの曲です。
この歌詞を聴いてて思ったんだけど
「ねえ一度だけ私を名で呼んだでしょう」
うるちゃん名前ないじゃん。
ということはうるちゃんの名前を知ってる人でもしかしてこれ不倫の歌?
って聞いてみたんだけどこれは恋愛の歌ではないそうです。

でも電話で話して悩みを相談することがありました。
うるちゃんっていえば美人で歌が上手くてスタイル抜群でミステリアスな雰囲気でキャラ的には対極にあります。
そんな彼女でも悩みってあるみたいでメールしたらレスに☆があったりして即保護しました。

私は途中から入ったので分かりませんが1曲目はブログにリクエストがあったバニーだったそうです。


うるしのさん

1.七色の空
この曲を1曲目に持ってきたのは8月のライブで高橋さんが横についてもらってやったライブ以来です。
実は当日のDVDからMCを起こしてます。
DVD買った時にMCを起こしても著作権的には問題ないか本人に聞いてみましたがべつにいいですよって言ってました。
8/30 登戸スタージックルームMC

2.君に幸あるように
MCでは学校の先生の話になりました。
いま連休で休みのところが多いのに何で学校に行かないといけないのかって思ってたら学校の先生も同じことを考えてて不満みたいなんですって流れのようでした。
女性の先生がいてキレ気味な話。
オバサマで体型が・・・で。
(お言葉ですけどうるしのさんに体型を比べられたら普通の女性は困ると思います。
うるしのさんよりスタイルいい人人ってそうそういるかよ)
でオバサマの口癖は「ダルい」
「あ、私と似てる、仲間かも」
薬を使っててめまいがすることが多くて世界が回ってる。
医者に行って薬をもらってアルコールも飲んでクルマを運転して普通に事故った。
クルマのミラーを割ったらしいのですが本人はその時のことを憶えてない。

それと話変わって・・・
世の中にはいろんな変わった人がいるんだね
って同じようなことばを言った人がいました。

愛海さんが歌った「夢のままで」の歌詞のことですがあれは恋愛のことではありません。
それ以上言うこともないでしょう。
去年の5月のライブで披露したのですがその時にも話をしました。
参考までに5/31のMCも起こしてます。

初めてのライブから4月で2周年になりました。
当時はキャシーさんがMCで錦糸町で月一でライブをやってました。
新人さんのお披露目を毎月やってました。

3.is this love?(浜崎あゆみ)

4.風の囁き
私、凄い頑張ってMCやってるので認めてください。
最近リノレコードではワンマンライブブームですが私はまだ予定がありません。
次は新曲をやります。
アレです。

5.0096

しかし書いてみたらMC長いなあ・・・


小比類巻里澄さん

1.夕焼け電気
今日のギターは井上さんですがアルバムのクレジットでは名前が変わりました。
「丼上(どんがみ)クリームパンよしひろ」さんです。
手がクリームパンみたいなんです。
皆さんも物販の時に見てあげてください。

2.あの日、ダイヤモンド

3.Stroll road

4.彼女の誕生日

5.mommy


里果さん

オープニングはワンマンの時と同じSE。

1.雨のにおい

今日はゆっくりめでお送りしてます。
ギターはどんがみクリームパンよしひろさん!

次の曲は高校生の時に作りました。
愛海ちゃんが里果ちゃんの曲は自己啓発ソングだっていいましたが確かに元気で頑張ろうとかいうのが多いです。
これは数少ない恋愛の歌です。

2.Wing
大好きな人のところに飛んでいけたらっていう歌です。

今日はみなさん静かですね。
手書きフライヤーは読まれましたか?
質問は分かりましたか?

3.Lover's Day
アコースティックギターと間奏でキーボードが入りました。

では質問の答えを言います。
「パセリ」です。
みなさんが帰って育てて食べれるように。
それにバースデーワンマンの時のスタッフカードが付いてます。

ではじゃんけんをしましょう
・・・私は初めて2回勝ちました。

恒例ですがこのプレゼントをもらった人は熱狂的なファンにならないといけません

4.涙のゆくえ
アコースティックギターのみ。

今回は珍しくラストがZip☆ではありません。

5.月とココロ☆
アコースティックギターのみ。

今回の里果さんのステージは全部キーボードとアコースティックギターのみのアレンジ。
同じ曲でもいつものオケとは違う音と言っていい。
いつもながら音楽的には最も攻撃的な松岡さんでした。







テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

錦糸町で里果さん&愛海さん
松岡さんが16時に打ち合わせが終わったというので17時頃までヨドバシでカメラのレンズを物色。
錦糸町の現場に行ってみたら・・・何かまったり。

2人揃ったところで久しぶりの錦糸町ですってことで即席デュエット。
この前のヨドバシ前での愛海さんのZip☆は面白かったのですが急でムービーの用意ができなかったので今回はしっかり頂きました。

ムービーを撮りながら写真も撮るという器用なことをやってしまいました。

17:25  Zip☆

里果さんが今日はチラシを持ってきていないので手書きで書いてコピーしますってことでしばらく愛海さん。

17:30  夏花火の思い出

17:35  sleep tight

17:35  ハチミツとクローバー(タイトル知りません。調べれば分かるけどすみません。)

17:45  スターダストバニー

18:00  涙のゆくえ

18:05  雨のにおい

18:15  月とココロ☆

ここで松岡さんが今日の打ち合わせについて報告。
老人ホームでのステージについて。
MCをムービってしまいましたがこれは本人が書くでしょうからここではいいでしょう。

18:25  風とあなた

19:00  Lover's Day

ここで愛海さんが長いMC。
後で確認したら10分くらい。
まず里果さんのいいところシリーズ。
その後、各リノガールズについてこの子はこんな子です。
ここも面白そうなのでムービってしまったのですが長いので書くのはやめます。

19:20  わがまま

19:25  スターダストバニー

19:30  雨のにおい

19:35  涙のゆくえ

19:45  凛歌

ここで愛海さんは帰るということでしたがKさつさんが来てストップ。
私も腹が減ったので今日はこの辺にしました。


まあしかし、連休は忙しそうです。





テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

GBA vol.6 in 恵比寿ライブゲート
普通に仕事してると絶対間に合わないので定時を過ぎたところで会社のネットワークからログアウトしてダッシュ。

恵比寿に着いたのは20:34頃で会場に入ったら松本菜々美さんが挨拶してました。

ちょうど里果さんが出る直前。

開口一番
「こんにちは」
客「こんばんは」
お約束ということで・・・

「初めまして。
普段はリノレコードのイベントに出ることが多いのですが今日ははじめましての人が多いみたいで緊張してます・・・」

でも金曜日とあって客の入りは40前後。
50はいなかったと思う。
ステージの進行に合わせて客も動きますがざっと見ていつもの常連さんが多くて控えめに見ても半分以上。
チケットも半分以上は2人で売ってることになるんじゃないか。

1.Lover's Day
1曲目弾き語り。
MCのところでいつもの「弾き語りでMCするのは苦手なので・・・」
客が笑ってるのはともかく本人がウケてちゃしょうがないでしょう。

2.涙のゆくえ
これも弾き語り。
イントロがフルートでキーボードに入る展開。
CDバージョンのスピードでした。

3.月とココロ☆
素直になれない心をもっと開いてみようよって曲です。
ストリートでよく歌う肩をゆすらせる振りをやります。
ここからはオケでの歌でした。

4.Zip☆
「では最後の曲です。」
「えーーーーーーっ!」ってのを3回くらい?

(『なんでやねん』『おおきに』(タオル投げ)でもいいと思うけど。)

「みんな曲の中でジャンプして欲しいので協力してください。」
最後に告知で4/30に登戸、5/6などいろいろ。

・・・そんなこんなであっという間に4曲終わり。

次がシアトルリセス

次が小比類巻里澄さん

1.夢とcheese

2.パジャマパーティ

「今日は初披露の新曲をやります。
ミニアルバムの1曲目に入る曲でマミーといいます。
あなたのママになりたいという詩が入ってます。
純粋な愛情を表現した曲です。」

3.mommy

「次はライブでいつも盛り上がる曲。
みなさん手拍子をお願いします。」
曲の前に練習して・・・ラストの曲。

4.charismatic

ラストがhy4_4yh(ハイパーヨーヨ)

後ろの方にいたファンが前の方にゾロゾロ。
今まで前にいたリノのファンが後ろの方に引きます。
どう考えても後ろに引いた人の方が人数が多いんですけど。

その後もう一度全員が出てきてプレゼントのコーナー。
各アーティストがステージから何か投げてました。

松本菜々美さんは今回は歌は聴けなかったのですが久しぶりに見たので物販でCDを買ってみました。

何ていいますか、こういうイベントってそれなりに発掘できるものがないかなと期待して来るんですが今回もあまりびっくりすることや新規開拓ってことはなくて私の中の順位は特に変化はないなと。
そういうのを求めるならやっぱりホコ天がいいかなと改めて感じました。






テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

松岡さんBIRTHDAYワンマンライブ in 渋谷ギルティ
11時前に着きましたが今回はそれほど長い行列ではありませんでした。
早速会場前の花束など撮影。

待ってる間に色紙が回ってきましたが途中で雨が降ってくるしカバンにはカメラが入ってるし困ったもんだと思いつつ止んだ頃に開場。
受付には愛海さん。

入場後に素早くDVDを購入しましたが今回は2枚ともプリクラは外れ。
まあいいです。
松岡さんのプリクラはいくつもあるし。

席は何とか2列目を確保。
でも立ち見が凄かったですね。
後ろの方の人、見えたんでしょうか。

ライブは少し遅れて開始。

松岡さん、ブルーのひらひらワンピースで登場。
(ひらひら過ぎて気になる・・・)

1.ふるさと「うさぎ恋しあの山~~~」
フルートのインスト

2.雨のにおい
コーラスが参加しての演奏

MC
「第一部はアコースティックな夜をお届けします」
客「夜じゃないよ」
「あっ、まだ昼間だった」

3.強がり

4.言葉にできない「小田和正」
コーラス、パーカッションがついた演奏
この曲を聴いて感じたのですが小田和正のボーカルは繊細で女性的。
これをcoverるとはいい根性してるなあと密かに感心しました。
小田和正より松岡さんのボーカルの方が骨太で男性的です。

5.遠い人

MC
メンバー紹介です。
「古賀さん、しゃべると止まらないんですよね」
「かりやさん、何かしゃべりましょう、面白いこと」
「おとえさん?(コーラス)カールモールで知り合いました。」
「トシさん、パーカッション」
「リノレコードの貴公子、井上スパンコールよしひろさん」

「次が最後の曲です。
2階席!(2階を見たらyukaさんとりずむさんがいました)
1階席!
Lover's Dayです。」

6.Lover's Day

これで第一部が終了。

「次はゲストを呼んでいます。未羽さん」
2曲歌いました。

1.プラネット
これはアルバムに入っている曲だそうです。

2.From the Street
未羽さんはストリートはやったことないそうですが松岡さんをイメージして書いた曲だそうです。

第2部
「第2部はバンドで明るく楽しく」

1.フルートとピアノのインスト(曲名忘れました)

「ではイケメンのメンバーを呼びましょう。
ここでいつもの松岡さんのライブではじゃんけんゲームをやりますが今回は人数が多いので不正を働く人がいるかもしれないとのことで。
入場の時に配った招待状を見てください。
サインの書いてある方いますか。」

私がもらった新聞の中には招待状入ってないし。
サインのある人が当たりだったそうです。


2.With My Love

次は3曲続けて行きます。

3.Heart Design

ここはメドレー風につなぎました。

4.月とココロ★

5.風とあなた

MC
「次が最後の2曲になりました」
ここで井上さんがギターでフワーーッと音を出したら
松岡さん「今の音、女性のお化けかと思いました」

次の曲は年配の女性に人気があった曲でひまわりの歌のCDくださいって言われたりしました。

6.涙のゆくえワンマンversion

「次の曲はみなさんの協力が必要です。
クラップとコーラスをお願いします。」

7.ハミングソウルワンマンversion

最後に古賀さんがピアノで
「ハッピーバースデー里果さん」

一度暗転して・・・・
みんながステージの前にプレゼントを持って来ました。
花とかケーキとか色紙など。

アンコールで出てくるはずがなぜかハッピーバースデーで登場。

弾き語りで
アンコール Lover's Day

「ここで散文を読みます。
2008.4.13の散文・・・・」
しめっぽくなる松岡さん

でもこのまましめっぽくは終われない
バンドを呼びます
アンコール

ドラムス トシさん
ベース かりやさん
エレキギター 高橋さん
ギター スパンコール 井上さん
コーラス おといさん
コーラスに入ってもらいました未羽さん
・・・失礼、古賀さん忘れてました 

アンコール2曲目 学園天国 

http://jp.youtube.com/watch?v=25zvThSa7pY

ここでステージ上で松岡さん、里果タオルを手に取りました。
2階のyukaさんりずむさんに投げるか?
届くの?
丸めて投げるか後ろ向きに投げるか迷った末、投げた!
・・・後ろの方でガタガタ凄い音がしてました、争奪戦

「次の曲は?」
「Zip★」

目の前には松岡さんがいるのですが高橋さんが出てくるとそっちが気になって仕方がない。
どっちかというと彼のスタイルの方が親近感あるので。
松岡さんはジャンプしてましたがステージの向かって右側では高橋さんもギターをかき鳴らしてクルクル回ってました。
音響的にはピアノとベース、ドラムの音が大きめでしたがまあいいです。
カッコよかったです。高橋さんが

終了後の物販は松岡さんがいるわけでもないので行列とサインということはありませんでしたが終わってバンドと松岡さんが出てきてからはしばらく撮影会とひとりひとりに握手会状態。

写真の出来はともかくライブは無事終わったしとりあえず満足です。


里果タオルにはバンドのメンバーのサインが書かれてました。

タオルを売り出したらタオル投げがライブのお約束になるんでしょうね。

さて、次の恵比寿は果たして行けるのだろうか、それが問題だ。





テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ヨドバシ前ストリート
14:30頃に到着。
かなり大勢ライブをやってて窮屈そうな雰囲気。

15:00過ぎにそろそろかなあ~~~っと改札方面を見てたらさすがに時間に正確。
ピタリと現れました。

と思ったらいきなり撤収。

落ち着いてから今日がワンマン前ラストのストリートなのでまず歌いたいっていうことでフルートの用意はせずに2曲。
「今日は天気がよいので・・・」 
15:25 月とココロ

15:30 風とあなた

16:15 涙のゆくえ

この後また撤収。

16:50 雨のにおい

17:20 Lover's Day

17:45 Zip★

ここでまた撤収。
しかしKさつさんが厳しい顔で歩いてても実はその辺に普通に有希さんとか朝倉さくらさん、もちまさんとかウロウロしてます。
気がつかないってことは認識してないんでしょう。

私は家で用事がたまってるので今回はこの辺で帰ってきました。
しばらくストリートに集中してたら勉強するものとか見たいビデオとかHDDにいっぱい。
収拾つかなくなりそうなのでバランス取る必要が出てきつつあります。








テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

四谷天窓 愛海さんと里果さん
高田馬場に着いたのが20:00前
客はそんなに詰まってませんでした。
まあ平日だしちょうどいいです。

着いたら愛海さんが歌ってました。
途中からですが曲は

わがまま

新曲(FireFly・・・)
「これは初恋の曲です。
あっという間に終わってしまった恋のことを書きました。
でも初恋ってそういうものですよね」

かくれんぼ
「今回はやたらとへこむセットリストです。
この前新宿のオフ会の時に歌った曲は一曲もやってません」

そこからなぜか酒の話になって・・・
「酒は飲めないけど好きなんです」
沖縄で泡盛を4杯飲んで酔ったつもりはなかったのが国際通りを歩いて
「ワーーーッ!」とかやってたり。
ミュージカル研究会で池袋で飲んで騒いだり。

今日は里果ちゃんのファンが多いですね。
いつも話さない人とも話したいから後で声をかけてください。

スリープタイト


里果さんは20:30頃に登場

1.「遠く遠く」 槙原敬之

2.雨のにおい
パーカッションの中村さんがジャラジャラパラパラと雨の音をイメージ。

MC
「こんにちはーーーーっ!」
またまたねらって~~~ってみんな突っ込もうと思ったはずですが本人はねらってなくて単なる間違いだそうです。はいはい。

「こんばんはーーーーっ!」
「雨のにおい、ふるさとのことを思って書いた曲です。

槙原さんの曲もふるさとのことを歌った曲です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00271

3.風とあなた

4.涙のゆくえ
「この曲は錦糸町のストリートでお年寄りや主婦の方にも人気があった曲です。
急遽セカンドに入れることにもなりました。」

今夜はCDとは違い超スローバージョン。
イントロがピアノで入ってじっくり聴かせます。
はっきり言ってこのバージョンでもCD出して欲しくなりました。
スローバージョンのオケでストリートやって好評だったらアルバムに収録とか。

「しばらく前に田無駅、東伏見駅でストリートをしました。
そこで銭湯帰りのおじさまが通りかかっていい歌だねって言ってくれました。
その方はそのまま行ってしまって
『何だ、いい歌ならCD買ってくれればいいのに』って思ってたら
なんと花を持って戻ってきてCDを買ってくれました。
凄いジェントルマンな方で『この人と結婚したい』って思いました。
あれ、もっと嫌がって欲しいんですけどねえ・・・。」

この話の続きが嬉しいお知らせ・・・
http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51210104.html

「今日ここに来ている人もほとんどストリートで会った人でいろんな出会いがあります。
出会いからいろんな広がりがあればいいなと思います。
これからも応援してやってください。」

5.ハートデザイン

「では最後の曲は何ですか?」
「Zip★です」
「メンバー紹介します。
鍵盤古賀さん、
井上スパンコールよしひろさん、
ベースかりやさん、
パーカッション中村さん。
お子さんができたそうです。愛子さん、おめでとう
みんな立ってください。」

6.Zip★

いつものようにライブハウスは暗かったのですが意外と一発で可愛く撮れたので私にしてはめずらしくがっつきませんでした。
普段はCD持ったバージョン、置いたバージョン、はいポーズくらいはやってもらうんですが赤坂MOVEでSTOPがかかったので今回はつい遠慮してしまいました。

ともかく今夜は落ち着いた音楽にゆったり浸って平和に終わった一日でした。
お疲れ様でした。






テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


