ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析


YASU.Tライブ IN 江古田ドロシー りかあやのみさ・・・etc
18時開演でトリだから20時過ぎに入れば十分だろうと入ってみたらちょうど朝倉美沙さんが歌ってました。
客がギュウギュウ詰めでひどい。
山手線状態というか数年前のSHIBUYA-AXの矢沢永吉のイベントの時みたい。
人気あるんですね。

ただ声をかけてる客がおじさんひとりだけで正直ちょっと・・・。
こういうのってアーティストの力量でもあるので客に依存しなくてもリノの女の子みたいに普段からライブ慣れしてれば普通に煽ったりコミュニケーションできるはず。
場数の問題じゃないかなあと。
この辺見てるとメジャーだからって何でもOKなんじゃないってのがわかります。
アーティストと客が両方で楽しまないと一方通行じゃ面白くない。


次がayanoさん、21時前。
ライブの後で聞いたらYASU.Tは前回に続いて2回目だそうです。


松岡さんほぼ15分遅れでスタート。

オープニング SE(高橋さんが作ったやつでワンマンと同じの)

1.Lover's Day
頭はキーボードのソロで入って途中からギターが入るアレンジ。
このアレンジはたぶん初めて。
いい感じでした。

2.撫子の花
「恋の歌です。
撫子はピンクのきれいな花を咲かせます・・・。」

初公開の歌です。
松岡さんのボーカルはアクが強くて竹内まりやとか岩崎宏美とかカレン・カーペンターみたいな教科書通りの優等生的なスタイルではなくて押しの強さを感じさせることが多いのですが今回はそうでもなかった。
比較的軽めにあまり力をいれずにリラックスして歌っていたように見えました。

3.Wing
「これも恋愛の歌です。
前回のライブの後、恋愛の歌に聴こえない、自己啓発ソングに聴こえるって言われたので歌詞を変えました。
毎晩、モスチキンを食べながら歌詞を考えました。」

横でビデオをまわして録画してましたが音源を後で出してくれるんでしょうか、YASU.Tさん?

ここでじゃんけんタイムでミリオンバンブー。
前の方の椅子に座っているのはほぼリノ常連客で後ろの方がはじめましてさん。
今回のじゃんけんではいねむり王子さんがゲット。
あと2本ははじめましてさん。

4.雨のにおい
少しアレンジを変えて、歌から入らずイントロのフルートの後、数小節のギターの後、歌に入りました。

5.Zip☆
「MC何をやろうかって井上さんと話していて、
江古田ならではのをやろうと。
井上さんのネタです。
えこだどこだここだええとこだ・・・はずしたみたいです。」

歌詞がちょい飛んでましたねん。

全体の感想として今のうちはオケやアコースティックのシンプルな構成もいいですが将来的にはバンドでツインリードとかサックスも入れて欲しい。
ギターは高橋誠もいいけど山本恭司レベルのプレイが聴きたいし。
コーラスも男女混成部隊で合唱でも構いません。
マドンナのコンフェッションズみたいにダンサーがいてもいい。
バックには大型スクリーンを置いてイメージビデオを流すとか。

そんなこんなで・・・

レポ終わりっ!







テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

江古田ドロシーに下見に行ってきました。
こんな感じのところでした。

IMG_4358.jpg


IMG_4356.jpg


IMG_4354.jpg



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ヨドバシ前 りかゆかまなストリート
松岡さんの出勤は15:10頃

今日は朝方雨が降っていて昼にやみましたが不安定な空模様。
お日さまが出たり曇ったり。
実際に写真を撮ってると予想外に暗かったり急に明るくなったり。
レンズを4本持って歩いてますが結局全部使った日でした。


井上さんが来るまでアンプがないのでしばらくYASU.Tさんのアンプを借りて1曲。

15:30 涙のゆくえ

yukaさんは15:30過ぎ。

15:50 空模様

15:55 キャンディガール

YASU.Tさんとこの女の子2人組。
overさんのライブ。

15:05 over

16:10 しあわせのうた

16:30 フレンドシップ

16:45 雨のにおい

16:55 Lover's Day

里果さん、久しぶりに来たお客さんと会ってすっごく嬉しかったとか。

17:00 キャンディガール

17:05 月とココロ☆

17:15 空のキヲク

17:20 Angel Smile

途中でいったん撤収。

もう一回まなさん。

17:40 Angel Smile

17:50 月とココロ☆

18:00 ハミングソウル

18:25 爆弾娘。

18:30 月の夜

この時間帯になるとみんな「赤坂行くの?行かないの?」ってそわそわ。
時間帯がはっきりしないので私はしばらくいることに。

18:40 One Way

18:50 守りたい

どうも途中から黄色いアンプも音がおかしくて微妙にノイズが入ってました。
アンプの音域が狭いような感じもするし。
この前のことがあるのでみんなも感づいてたようです。

うるしのブログを見たら18:42に更新されてて19:20に出ますと。
ひそかに20:00頃かなと踏んでいたんですが。
アキバから赤坂は20分くらいなんで行けば行けたんですけど。


里果さんはあと1曲づつで終わりですって宣言。

19:20 Zip☆

19:25 キャンディガール

なぜかゆかぴで恒例の・・・で撤収。
終わりだろうなってことで私はここでお疲れ様でした。

更新みたらまだやってたようですが聞いてないので知りませんでした。






テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ヨドバシ前 5人回しのストリート
14時についたらいきなり暑い。

松岡さんの出勤時間は、撮影した画像ファイルの日時を見ると14:03。
松岡さん以外のメンバーはまなさん、うるしのさん、yukaさん、愛海さん。

以下曲目です。

14:10  涙のゆくえ

14:15  雨のにおい

14:25  月とココロ☆

14:30  スターダストバニー

14:35  夏花火の思い出

15:00  風とあなた

15:05  プチ・プリンセス

15:20  七色の空

15:25  しあわせのうた

15:30  涙のゆくえ

15:40  愛海さん新曲

15:55  爆弾娘

16:00  夢のままで

16:10  Angel Smile

16:40  雨のにおい

16:50  わがまま

16:55  キャンディガール

17:05  君に幸あるように

17:10  花

17:30  スターダストバニー

17:45  空模様

17:55  風の囁き

18:00  たからもの

愛海さんが「まつにおかにりにかさんは?」って言ったら
YASU.Tさんのとこにいました。
→移動。

私が移動した時には既に2曲歌っていて聴いたのは3曲目から。
後で聞いたら心優しい松岡さんは曲目を教えてくれました。

涙のゆくえ 

月とココロ☆

18:05  ハミングソウル

18:15  Zip☆

18:00  夢のままで

18:40  かくれんぼ

18:45  月の夜

18:55  destiny

19:05  Friendship

19:10  Lover's Day

最後は久しぶりのハイタッチでした。

お疲れ様でした。






テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

関西のおっとりおねーさん2人と、都会ギャル娘のライブ
今日は時間がなくてほぼ無理だったはずが急に外回りになってそれも直帰。

余裕で高田馬場に着いてしまわれました。
18時過ぎに着きましたが平日に関わらず10人くらい並んでました。

みんなで「あしたはさくらか・・・」
「りずむさん行くの?」みたいな。

開場は18:50くらい。

開演前のBGMはストーンズ。
交代中もストーンズ。
もともとこっちの世界の方がリスナー歴長いので何か落ち着きます。
四谷天窓でストーンズは意外でした。

最前列のピアノの横を確保して弾き語りを真横で聴こうと準備してましたが・・・・
なんと今日も弾き語りは1曲もなかった。
弾き語りをしない松岡里果の2回めでした。


1.空模様

2.summer

「今日は美輪さんの誕生日なんですね。」
さくらさん「美輪さんって誰?」
「シャンソンとか歌ってる・・・」
「オーラの泉とかはまってたことがあって美輪さんの本を読んだことがあります。
「地獄を極楽にする方法」とか
美輪さんの人生相談の本です。」
なんだかよくわからないMC。

3.キャンディガール

4.爆弾娘。

「次はカバーをやります。
ヒントは「壮大」
分かる人いますか?
分からないだろうな。
MISIAです。」
さくら「生まれてた?」
「家にCDがあった。BOOK OFFで200円で買ってきたやつ」

5.陽のあたる場所(MISIA)

6.月の夜


1.涙のゆくえ

2.月とココロ☆

月とココロ☆のアコースティックバージョンはたぶん今日初めて。
聴いていてなるほどなって思いました。
よかったですよ。

「今日は女医さんのような衣装です」
やっぱり。
最初に出てきて「女医さんをイメージしてるのかなあ」と。
「さくらちゃんとお医者さんごっこをしました。
お医者さんがネックレスを患者さんにあてて
『どうですか』みたいな
まなさんには昔のバカンス風って言われました」

どうでもいいけど松岡さん貫禄ありましたね。
いいと思いますよ。

3.ウサギの歌(遠い人ともいう)

生きていくといろんな別れがある。
もう二度と会わない人もいる。
でもあなたのことを忘れないから大丈夫。
でもあたしはウサギだから弱いの。
そんな曲です。

次は18番の奈良の歌です。

4.奈良の歌

「あと2曲です。
今日のフライヤーはもらいましたか?
家のプリンターで手作りで書いてきました。
読みましたか?
しーーーーん」
歌詞が書いてあります。
歌ってNe→→→

今日はハナミズキをマネしてアレンジしました。
著作権的にはコード進行はマネしても大丈夫だそうです

次の曲はみなさんの協力が必要です。
クラップをお願いします。

5.風とあなた

・・・といいつついきなり出だし入れない松岡さん
さくらさん「もう一回」
「ああ、6ヶ月間の進歩を見せるはずが・・・
成長したのはMCくらい・・・」

ただ今日のアレンジはテンポが速くて見ていても口が追いついていないような。
歌いながらしんどそう。
リハでは計算していたはずが本番ではきつくなっちゃったそうです。

でも11/13のハミングソウルの時と比べると曲中「速い!」って言いながら楽しんでるようなところがあったしたぶんその余裕が進歩なんだろうなって好意的に解釈してます。

「みなさんに向かって目からありがとうのビームを出しています
くっつきましたか?」

6.Zip☆

これも初アレンジ。
イントロがアカペラ、サビもアカペラで客の声を入れて録音させる試み。
今回は立たせもしなかったしジャンプも控えめでしたがアレンジは面白かったです。


1.消えた糸 

2.心の架け橋

3.旅立つ君へ

「1年以上前に作った曲です。
歌うのは4ヶ月ぶり。
さくらさんとレコーディングしました。
どうでしたか?」
さくら「いそがしかったね」
スタジオでレコーディングし、家でもレコーディングしだったそうです。
コーラスでも参加されてるとか。

4.空のキヲク
ファーストミニアルバムに収録されてる曲です。

ここでピアノの上にあるさくらさんのカンニングペーパーと取ってしまいました。
ライブの予定とか書いてるみたい。
他、セットリストとか?
関西人的突っ込みでバシバシ攻めます。

5.Love Power★

「次で最後の曲です。」
「なんでやねん」
タオルが少ない・・・。
「そこありがとう!」
「じゃあもう一回」
私も持ってないので言う資格ないけど会場全体でタオル投げするといいですよね。

6.Voice

サビの「ラララ・・・」のところはギター、ピアノを止めてアカペラ。
Zip☆と似た演出でした。

最後に「さくらさんのフライヤー欲しい人?」って言ったら
さくらさんがフライヤーを奪ってクシャクシャッと丸めちゃった。
まなさんはそれを奪って客席に投げちゃった
見てる分には面白いけど何かこわそう・・・





関西のおねーさん(まなりか)コンビ
19:16に告知で気がついたのは20:20頃。
家に帰る前に何か買い物しようかと何気にブログ見たら
「ひそーりこそーり」

でもアキバ中央改札に着いたらどっかで見覚えのある後ろ姿だなあと思ったら松岡里果でした。
同じ時間に着いたらしい。

アンプ朗の具合はまだよく分からなくてもしかしたらバッテリーが劣化してヘタってるのかもしれない。
今は元気だけどまた長時間使ったらギブアップするかも状態だとお姉さんは言ってました。

21:05
涙のゆくえ

とりあえずフルートなしバージョンでした。

21:15
雨のにおい

実は今日は松岡さんのお母さんの誕生日なんだそうです。
プレゼントをいま持ってきていて横に置いてるとか。


21:25
One Way

21:35


21:45
風とあなた

「今日の服はリノに入って初めてのストリートの時に着ていた服です。」

21:55
雨のにおい

歌が終わったところでなぜか消防車と救急車が来て横に駐車。
「がーんががんがんがーーーん」

しばらくおとなしくしていたのですが消防車の後にKさつさんが・・・・・
ライブはおしまい・・・

明日のチケット・・・里果さんが2番手でまなさんがトリのようです。
前日に決まるのもなんだかなあ。

また明日です。


夜だったし曲も少なかったし写真も全然撮れませんでした。
こんな時もあります。






テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

錦糸町ストリート
今日はほぼ松岡さんワンマンと思われるところ開始前から来るのはどれくらいかなと興味がありましたが・・・なるほどね。
途中でアキバから流れてきたり遅れてきたりというのもありましたが多すぎず少なすぎず新規の人が時々立ち止まって平均20人くらいはいたでしょうか。
錦糸町ならではの子供連れの主婦やお年寄りもいて
「上手い、きれいな声」
おばさんが声を掛けてくれてるのはとても暖かい気持ちになりました。
自転車に乗った若い子がずっと聴いていて帰るときに
「じゃーなっ!」とか。
通りかかった子供がまた戻ってきたり。
CDを買っていく人もいました。
クレームはゼロだったので理想的な形に近かったのかもしれません。

今日からバースデーワンマンのDVDも来ていましたがちょっとカネがないよ。

曲は14曲中5曲が「雨のにおい」。
選曲が偏ってましたね。
スタートから1時間はワンマンでしたが空模様が不安定でカメラが不安な展開でした。

14:20
涙のゆくえ

14:25
雨のにおい

14:35
Lover's Day

14:40
風とあなた

14:50
雨のにおい

15:05
月とココロ☆

15:20
ハミングソウル

15:25
涙のゆくえ

15:30
雨のにおい

15:40
涙のゆくえ

ここで休憩&物販タイム
チケットを購入。

そんなこんなでさくらさんが到着しました。
ワンマン来なさいよっていいますがまあまだ先の話です。
明日のチケットをようやく買ったくらい。

16:30
気づいたとき

16:35
せのび

16:45
雨のにおい

16:50
月とココロ☆

17:00
あの日の風

17:10
オリジナルカラー

ふと思い出して買ってなかったさくらさんの10月のライブのDVDを購入。
「2枚あるうちの1枚にプリクラがあります」
「じゃあこっち」
「ないよ、はずれ?もう一枚には貼ってるの?」
「あれ?ない」
ウソついたらあかんよ。

今日は早めに帰るとのことであと2曲で里果さんは終了。

17:20
雨のにおい

17:30
Lover's Day

さくらさんは17:45までやってアキバに行きますとのこと。

17:40
オリジナルカラー

私はこの後アキバに行ってみたら錦糸町から流れてきてる人もチラホラ。
高橋さんに聞いたらもう終わりとのことなので早々に帰ってきました。







テーマ:インディーズ&アマチュア - ジャンル:音楽


