ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析


江古田ドロシー YASU.Tさんとこのライブ
代々木から向かって着いたのは17時過ぎ。
20人ぐらい並んでましたか。

待ってたらブラック&りかさんが出てきてりかさんは白いお洋服。
「かわいい」って声をかけられて上機嫌。
実はステージ衣装のつもりではなくて他の服を持ってきたそうで下に履いてるとか。

開場しましたが今回も座れませんでした。

志賀聖子さん
3曲披露。

Over*
「どうも、マジヲタです」という体の大きな目立つ人が前に来てました。
2曲披露。

夏目哲郎
80年代を意識したバンドをやってるそうです。
B-asOne
サウンドは久保田利伸風?
オケとギター弾き語り
ボーカルはそこそこ上手いのですがオケのアレンジがよかった。
特にベースの音がカッコよかった。

正貴久也
キーボード弾き語り。
これが上手い。
一曲目のイントロをボロロンっと弾いた瞬間、「上手くね?」
古賀さんレベルとは言いませんがかなり上手い。
ボーカルも上手い。
正直今回の出演者の中では一番上手かった。

やっぱり誉められた白いお洋服で出てきました。
今回は古賀さんと二人

1.Wing

最初はボーカルが多少不安気味でしたがだんだん調子を上げてくる松岡さんです。

恋愛の曲でしたが「これは恋愛に聞こえない」って言われたのでムリヤリ歌詞を変えました。
恋愛を超えた深い愛を歌いたい。
5/6 渋谷プラグのDVDには最終バージョンの歌詞で入ってるそうです。

2.雨のにおい
今回の古賀さんのプレイもお洒落でカッコよかったです。

3.涙そうそう

老人ホームで歌ってから最近お気に入りの曲。

愛する人に逢いたくて逢いたくて
暗くないきれいなメロディが好きだそうです。

最近、マイミクさんで親をなくされた方がいました。
人の死を優しく表現する

元の曲のテーマは戦争で亡くなった人へのメッセージです。

メンバー紹介です。

古賀さん、下の名前なんていいましたっけ?
「ひろしです」

こが「今日は俺にはマイクが回って来ないしよォ。」
りか「最近私より人気のある古賀さんです」
こが「いやいや、君の方がきれいだよ」

次の曲は、私は強がりなんですが
「みなさんの中で強がりな人?」
「ハイッ!・・・・・」
「みんな強がりだと思うんですよね」

強がらずにもっと自分に素直になりたいって曲です。

4.月とココロ☆

曲中、古賀さんが乗ってきてアドリブでアレンジを変えちゃったそうです。
そしたら松岡さん、頭の中が真っ白になって一瞬歌詞が飛んだそうです

ライブ告知です。
7/2、6、23日にあります。
7/6はフリーライブで細かいことは何だかよく分かりません。

次は太陽の歌です。

5.涙のゆくえ 6/28 version


朝倉美沙さん

今回は5曲。
「私は宮崎出身です。」
(宮崎といえば『どげんかせんといかん』だったなあ)
いつものように花束をもらって歌いました。
毎回花束抱えて直立不動で歌ってますが歌う時は置いていてもいいと思う。
かさばるだろうし歌いやすいように客が聴きやすいようにリラックスしてやればいいんではないかな。
花束持ってくる人も持って歌ってくれとは言ってないし。
今回はラストの新曲がよかった。
花束を置いて身軽に歌ってたのもよかった。
余計なことですが衣装はもっと変えてもいいんじゃないでしょうか。
数回見てますが衣装もMCもいつも同じなんで。
関西だったら突込みが入るよ。

夏目ひみかさん

9/4がレコ発ワンマン
9/5が誕生日
「よろしく」だそうです。

上野まなさん

1.幸せのうた

2.Angel Smile

3.旅立つきみへ 

4.消えた糸

ギターの人と話していて
まな「これからもライブやレコーディングで協力してもらいます
(ギター思わず引いた)
どうしたの?」
後で理由を聞きますからね。
客「ブログにアップして」
まな「傷つくのは私だけでいいよ」

「ところで井上さん」
(客思わずウケる)
「はじめましての人には分からないと思いますが先日もうやめちゃった事務所の人のことです。
今でも毎日電話してるし井上さんに電話してます。出ないけど。
さっきも中村氏と話してて・・・食べることが一番楽しいようです。
では最後の曲です。」
客「(お約束の)なんでやねん(タオルが数本投げられる)」
「ありがとう。ワンマンの時はすごかったね。白いものが飛んで。
DVDは製作中です。」

5.Love Power★ 


次は和泉柊香さんだったみたいですがまなさんが終わった瞬間、どっとみんな出て行ってしまいました。
私もくたびれたし暑いので外のブラック氏と里果さんに粘着しに行きました。




テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

錦糸町ストリート 
今日は南口と北口に分かれていたようです。
現場に着いて里果ブログ見たら「コピーに行ってきます」って書いてるのでいつものコンビニに行ってみたら白いお洋服のお姉さんがいたのでそのまま粘着。

最初は全然人がいなくて「めずらしい、俺だけじゃん」
準備をしてたらさくらさんがきました。
井上さんも。

りかさんもさくらさんも若干寒そうな様子。

20:20
雨のにおい

20:30
涙のゆくえ

ライブ告知は6/28、7/6、7/23です。
7/2は早退しないと行けません。
でも月に何度も早退ばっかりできません。
終わってからのストリートには駆けつけるだろうけど。

20:40
あの日の風

20:45
気づいた時

20:55
月とココロ☆

21:05
Lover's day

21:20
せのび

21:25
そら

21:40
涙そうそう

この曲はお好きなようです。
りかさんのiPodにはこの次に美空ひばりが入ってたのでやってほしかったのですが今回は普通に涙のゆくえ。

21:45
涙のゆくえ

今日は22時頃までの予定なのでさくらさんはこれで終わりですと。

21:55
あの日の風

22:00
オリジナルカラー

松岡さんが歌ってたら離れたところでKさつさんが立ってじーーーーーっと。

22:15
雨のにおい

終わってから注意してきたのでそこで終了となりました。

お疲れです。









テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

赤坂MOVE  りずむ+里果+愛海ライブ
会場に入ったらりずむさんが始まってました。
暑い。

1.シアワセナミダ

2.金色時計

3.夕焼け電気

4.彼女の誕生日

今日はパーマをかけてきたけど暑くて汗びっしょり。

次は今までみなさんには1回しか披露したことがない曲です。

5.ステージ


井上さんと松岡さんが二人でステージへ

1.月とココロ☆

みなさん、会場に入るときに配ったフライヤーをご覧になりましたか?
読んだ人?
ではもう一度出してください。
昨日インクを買ってきてせっかく作ったんです。

老人ホームで歌った曲です
歌う前にみんなで練習しましょう
サビの部分だけ
りかさん上手いです・・・。

戦争で亡くなった人たちへの悲しみをかみしめながら歌われてきた曲です。

2.島唄 6/20 version
イントロがフルート→ギター
→キーボードが入るアレンジ

3.遠い人
キーボードの演奏の途中でコーラス音みたいなのが入ってきました。
山下達郎風?って松岡さんの手元を見てたら確かにあるところを弾くとそんな感じ。

ここで井上さんが退場

井上さんはまなちゃんとかりずむちゃん、えみちゃんとご飯食べることが多いそうです。
でも井上さんはご飯を食べない。
「アイドルだから」って言われてます。

次の曲は初めてここで演奏した時と同じアレンジで歌います。
あなたに会えてよかったという歌です。

4.Lover's Day

「ここでMCを頑張りたいと思います。
ここしばらくの出来事でいろいろ考えることがありました。
でもこうやって平日のライブに来てくれる人がこんなにいます。
歌を聴いてくれています。
私は人を信じたい。
人を愛したい。
歌うことでみなさんの愛を感じています。
こんな私でも人を信じることを忘れずに学んでいきたい。
人のために役に立つことをしたい・・・」

最後の曲は元気に終わりたい。
またかと言われるかも知れませんが・・・立ってください。

5.Zip☆


えみさん

1.サンライトオレンジズ

2.かくれんぼ

今回は好きな男性のタイプについて話します。
この前代々木でライブをやった時にりずむちゃんと男性の話をしました。
エグザイルみたいな男子高校生がいて萌えました。
でもりずむちゃんに聞いたらぜんぜんタイプじゃないって言われました。
りずむちゃんは色が白くて小さい人がいいそうです。
(えみさんは)黒くてナンボでしょう?
それでイケメンがいい。
りずむちゃんは軽い人はいやだと。

センスがよくわからないのはうるちゃん。
ロンゲがいいって。
でも高橋さんは興味ない?
(えみさんは)やっぱガクランとかスーツでしょう。
でも21歳で今後ガクランとデートするって限りなく可能性低いでしょう。

最近高校生の時にデートしてプリクラ撮ったのを出してみました。
「若かった」

3.わがまま

この歌の中にかくれんぼのことが歌われています
バンドで夏の大会に出て解散したんですがその時に歌いました。

ライブの告知をします。
7/27 ワンマン
8/2 O-EAST

私の手元に8/2のチケットがあります。
1番から50番まで。
「かわいそう」って感じ?

4.夏花火の思い出

5.スターダストバニー


次に本日限定ユニット

りずむさんがキーボード
えみさんがボーカル
りかさんがフルート+鈴も持ってた

ユニット名つけようか?
りずむさん
「KSM 各自の名前の頭文字を取って」

えみさん「今日のファッションのテーマは昭和のアイドル風
りずむちゃんは?」
りず「自分の好きなもの、今日は普段着で来ました。
高校生の時のスカートです。」
りか「ティアラな松岡です。
イチゴのピアスは誕生日にえみちゃんにもらったもの。
物販の時に見に来てください。
ストロベリーリカティアラです」

好きなアーティストは?

りすむ「aiko」
えみ「桑田さん」
りか「・・・スパンコール井上さんは素敵ですね」

曲はaikoのカブトムシ
里果さんのフルートのパートは間奏とエンディング。
終わった瞬間えみさんは「間違わなかった」。
すげー緊張してたみたいです。








テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

代々木ストリート りかえみりずゆか
代々木に来たのは久しぶり。
たぶん前回来たのはユーミンのシャングリラと夏のよさこい祭り
その前がSHIBUYA-AXでの矢沢永吉のイベント。

リノでは初めて。

13:40頃着いたら客はいるけどガールズはいない。
端まで歩いて行ったらりかさんとえみさん。
しばらくしてりずむ氏。

でも場所がよくなくてすぐに移動。

14:35
スターダストバニー

14:45
月とココロ☆
代々木に来るのは何年か振りです。
その時は一人で重いアンプとキーボードを引きずってきました。
当時と比べると今はもっと多くの人に歌を聴いてもらえるようになっています。
秋葉原ではしばらくストリートはできないようですが今後は場所を変えて川崎のアゼリアとかでやって行くつもりです。

14:55
風とあなた

ニューアルバムに入っている曲です。
15:05
金色時計

15:15
彼女の誕生日

15:25
スターダストバニー

15:30
わがまま

15:40
Zip☆

15:45
Lover's Day

ゆかぴがMDを繋いだら音量が小さい。
iPodと違うようなのでまずは音量の大きい月の夜から。
16:00
月の夜

16:05
空模様

次もニューアルバムから。
16:10
ストロベリーチョコレート

15:20
金色時計

16:25
夏花火の思い出

ロケンローな曲です。
16:35
ライヤーズ・ロック

16:50
涙のゆくえ

16:55
雨のにおい

----------------
松岡さんが終わってからしばらく周りを歩いてきて戻って来ました。

17:25
彼女の誕生日

17:40
スターダストバニー

先日老人ホームでのライブで歌った曲です。
18:00
涙そうそう

18:10
涙のゆくえ

このあたりでサイレンが鳴って警備員が回ってきて終わりの模様。
周りはうるさかったが中止もなく平和なストリートでした。




涙そうそう









テーマ:インディーズ&アマチュア - ジャンル:音楽

松岡里果さん 楽曲紹介
ハミングソウル

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51082090.html

雨のにおい

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51088369.html

強がり

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51093404.html

撫子の花

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51084257.html

遠い人。

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51164742.html

風とあなた

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51164722.html

Heart Design

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51164734.html

涙のゆくえ

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51089932.html

Lover's Day

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51084248.html

月とココロ☆

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51165175.html

Zip★

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51162079.html

夏のひこうき雲

http://blog.livedoor.jp/rika92211/archives/51165170.html

Wing

With my love

友達

クリスタルアイ

imagine

止まらない

I am

Blowing snow

心延え」(こころばえ)

君影草

神戸~あの街の月の下で~








テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

松岡さん Live in シルバーシティ石神井 南館
IMG_8784.jpg


着いてみて気がついたのですがコンサートは14:30~15:30まで。
開場が14:20から。
普段はもう少し時間に余裕を持って入れるものですがリノレコードプレゼンツじゃないんですね。

外で待ってたら愛海さんも来てました。

会場は1階のフロアでたぶんラウンジ?
我々は壁際に立ってて内部の方は椅子に座ってました。
中央にピアノがあって古賀さん。
ギター井上さん。
松岡さんの衣装はひまわりカラー?

1曲目と2曲目はメドレー。
赤とんぼはフルートのインスト。

14:40
赤とんぼ

14:45
涙そうそう

MCで奈良の歌です。

14:50
雨のにおい

14:55
ふるさと
フルートでの演奏。

「イントロを聴けば誰でもわかる歌です。」
15:00
川の流れのように

15:05
涙のゆくえ

「魔女の宅急便という映画で使われている曲です」
15:10
海の見える街(魔女の宅急便より)
フルートでの演奏。

15:15
風とあなた

「次の曲はみなさんも一緒に歌いましょう。」
フレーズを何度か一緒に練習してスタート。
こういう時のMCは上手い。
照れないでやっちゃうとこが凄い。

15:25
島歌

15:30
月とココロ☆

15:35
Lover's Day(たぶんゴスペルバージョン)

曲中にMCを入れて「もう少し歌わせてください」
でエンディング。

コンサートの後に立食パーティに全体が移動。
おばさんたちの話を聞いてたら
「若いのに人柄がいいんだね」
「いい声だね」

画家の木村先生の個展。
全部風景画で近いところの風景が多い。
池、山、湘南海岸、花など。

「木村新」で検索したらこれが出てきました。
確認してないけど作風はこんな感じだと思う。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hirobumi/index.htm

内部の人とお客さんは食事が終わって先生の話が終わったら帰ってしまいますが我々は松岡さんが帰らないと帰りません

結局外で待っていて最後に記念撮影。
お疲れ様でした。


IMG_8795.jpg


IMG_8798.jpg



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

錦糸町ストリート りか+さくら
20:30前に現場に着きましたが里果さんもさくらさんもまだ。
アキバが厳しいからか錦糸町でストリートやってる人があちこちにいました。
やる場所なさそう。

里果さんが最初に来てしばらくたむろってたらいつものみなさんがパラパラ。
アンプは黄色。

さくらさんがアキバから大名行列を引き連れて到着。

北口→南口→公園→北口

さくらさんから2曲づつ。
ワンマン前のたぶんラストのストリートのようなので
「チケット買ってない人!」
でも聞いてると意外と買ってない人いたりして。

21:05
せのび

21:15
あの日の風

里果さんはとりあえず明日の老人ホームのコンサートの告知。
あと控えめに6/28のYASU.Tの告知。

21:20
涙のゆくえ

21:30
月とココロ☆

命の大切さを思って書いた曲。

21:50
そら

22:00
オリジナルカラー

22:10
雨のにおい

22:20
涙のゆくえ

22:30
そら

22:45
Lover's Day

バースデーワンマンのDVD。
そろそろ買っておかないともう次が出てるし次の次も出そうなので確保。
黒いケースのやつは私が買ったので最後だそうです。

曲数は少なかったですが今回は酔っ払いオヤジのからみもKさつストップもなく平和なストリートでした。






テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

ドンキ5階フリーライブ りかゆかりずえみさくらうる
13時前にドンキ前に来てビラ配りやってるのかなあと観察してたら逆に一度上に上がった人が降りてきた。
たぶん待ってるのがめんどくさくなったんでしょう。

久しぶりにホコテンを観察してたらケーサツさんが異様にうるさい。
自転車に乗ってる人がいるといきなりホイッスルを鳴らして「降りろ」
そんなことで公務員の人件費を税金で使ってるのか?
何か考え方間違ってませんか?

IMG_4377.jpg


IMG_4378.jpg


ビラ配りは里果さんりずさんさくらさんがやってましたがすぐ見失いました。
しょうがないので14時前に5階へ。

来た順に歌うとのことで里果さんから。

14:05 月とココロ☆

14:15 涙のゆくえ

14:20 爆弾娘

14:25 キャンディガール

りずむさんは明らかに調子が悪そうで表情みてるだけでしんどくなってきました。
他の人は2曲づつでしたが彼女は1曲交代。

14:35 彼女の誕生日

14:50 夏花火の思い出

14:55 スターダストバニー

15:00 せのび

15:05 そら

15:20 風とあなた

15:25 Zip☆

途中でもちママ夫婦が来てライブ観てました。
もちママは椅子を用意してもらって座ってました。

15:40 空模様

15:45 月の夜

16:00 彼女の誕生日

MCで「小比類巻里澄です。
英語で言うとスモールコンペアカインドロールです。
英語の先生正しいですか?」
英語の先生のえみさん
「何でコンペアにするかなあ?」
後で相談しましょう。

16:10 スターダストバニー

愛海さんがステージからyukaさんに向かって「歌おうか?」
横から調子に乗って声をかけると「しょうがねえなあ」という顔をして断らないゆかぴ。

16:15 セクシーバニーガールズ 爆弾娘

えみさんはスタジオでの打ち合わせ通り振りをするのにゆかぴは気分で変えるらしい。
えみさんからすると「今日はそうするのかよオイッ!」

16:25 あの日の風

告知で「物販でDVDを売ってます。
オススメは3/4のライブです。
理由は50分と長いこと、暴走してること、など・・・」

16:35 オリジナルカラー

うるしのさんはブログでは16時までに行ければと書いてましたが全然姿を見せないのでしょうがないなあと思ってたら実は来ていて控え室から見ていたようです。
髪の毛がくせっ毛でまとめるのに時間がかかってたとかなんとか。

16:45 枯れる涙と甘い夢

16:50 七色の空

ここからはラスト1曲回し。

17:00 雨のにおい
「最後に松岡里果の名前を憶えて帰ってください。
私も言うのでみんなで一緒に声に出してください。
『まつおかりかです』
もう一回。
『まつおかりかです』
ありがとう。」
なんやねんそれ。
こうやって書くと新しいネタになりそう

17:20 カメレオンタワー
りずむさんのアルバム収録の曲。
曲はある程度憶えていても時々こういう変化球を出されるとわからなくなります。

17:30 プチプリンセス

17:35 そら
この曲を歌っている時のさくらさん。
妙に真剣な面持ちになってまた歌舞伎町の時みたいになっちゃうんじゃないかって心配になります。

17:45 夢のままで
最後は何の曲がいいですかって急にこっちを向いたのでなんとなくリクエスト。
そのままオケを注文して歌がスタート。
今日はこれで終了。

会場は18時までとなってるので時間間際になると高橋さんの表情がかなり微妙になってきてその割に物販の人たちはあまり気にしてないようで和やかにサインしたりおしゃべりしたり。
横で両方の表情を見ていると心から大変だなあと心中察しました。

久しぶりに時間に余裕があったので出待ちしてたら後ろから声が聞こえました。
「出口でアイドルの出待ちしてるヲタが出口を囲んでカメラ持って撮ろうとしてるんだよ」
ドンキの周辺をうろついてるのはだいたい同じ人種に決まってるのですがヲタがヲタを指して笑ってるのは逆に笑える。

今日はオフ会みたいですが私は買い物して帰りました。

週末は四谷天窓で次が老人ホーム、ああ忙しい・・・。


IMG_8453.jpg


IMG_8454.jpg





テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽


