ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大前研一は移民に賛成


少子化は若い女性に子供を作れと言っても無理。先進国はほとんど少子化の傾向にあるし育児以外のことをやりたいと言うのを政治家が反対したら選挙で落とされるだけ。

法律で賛成反対と言っているうちに現状はどんどん入ってきているわけだから賛成反対の議論ではなくいま国内で働いている人たちにどう対処して税金を払ってもらうかを決める方がいい。

移民を入れると治安が悪くなると言うのは簡単だが女性が子供を産んでくれない以上仕方がありません。子供手当てもたぶん無理だし政局でまた変わるんでしょう。

治安の悪化はアメリカ、イギリス、ドイツ、フランスも同じ。景気が悪くなって仕事が減るとすぐにデモが増えます。

政府がやるべきことは景気をよくすること。そのためには海外から投資のしやすいマーケット環境を作ること。法人税減税なんて当たり前。

移民を受け入れて彼らに税金を払ってもらう、景気対策で外資を呼び込む、その上で年金も払えるようにシステムを整備する。

今の国会は年金の前に予算が通る通らないの話をしてます。民主党は与謝野さんに増税だけ決めさせてその後選挙で負けて引退して終わりにしようというのが見え見えですが頭がいいんだったら移民に税金を払わせる方法を考えて欲しいです。



スポンサーサイト
高齢化、単身化が大都市圏を襲う?


大前研一は高齢化の問題について、ここではもう無理だと言ってますが彼個人としては動いています。

千葉にアクティブシニア向けの施設を作って土地と建物を安価な値段で提供するビジネスのコンサルをしています。

海外ではタイに視察に行って現地の日本人と介護ビジネスをする準備をしているようです。

表向きにはタイをはじめとする海外の人材を呼んで介護ビジネスに参入させるべきだと言っていますが国内ではもうダメだろうということでしょう。

国内の事業で自分の名前を前面に出さないのは立ち上げるまでは余計な摩擦を避けて実績を上げてから出した方がいいと考えてるのかも。

国内で介護ビジネスを進めるにあたって大きな問題はコスト。ハコモノは全部海外で組み立てまで済ませても日本の港湾で荷揚げして運んでくるだけで高くつきすぎるとか。

確認申請も国内メーカーの製品を使っていないといろいろと難癖をつけられるそうです。



グーグルがアップルより強い理由

グーグルvsアップル の記事の続きです。


週間ポスト1/21 ビジネス新大陸の歩き方 第290回

「ワンソース・マルチデバイス」という究極のIT環境に動くグーグルの勝算


2009年にブレイクしたスマートフォン、現状では圧倒的にiPhone有利のマーケットが展開されていますが続々と他のメーカーが新製品を投入しています。


有力とされているのがGoogleのアンドロイドOSを搭載した機種。大前研一はグーグル有利、dankogaiさん、堀江さんはアップル有利と書いています。


今回は大前研一の考えるグーグルが有利な理由はグーグルの方がプラットフォームを押さえる可能性が高いから。


アップルはメーカーを限定して囲い込む戦略。グーグルのアンドロイドはオープンソースだからどこのメーカーが使ってもいい。


自前で頑張って開発しなくてもOSさえ使ってくれればスマートフォンに限らず他の家電製品と同期できる。イコールグーグルの傘下にある。


グーグルの弱点は決済のサービス(グーグルチェックアウト)が伸び悩んでいること。決済のプラットフォームとして最も強いのはアマゾン。


利益を上げて競争力をつけるにはどこかで顧客の囲い込みが必要だがそれまでのグーグルのスタンスと矛盾したように見られるリスクはある。


dankogai氏と堀江さんがアップル優位と書いた理由は株価とユーザーの心理。大前さんがグーグルを推す理由はマイクロソフトと同じようにメーカーではないこと。元は検索エンジンの会社がOSに手を出してメーカーに提供している。

マーケットではマイクロソフトをアップルが抜いてグーグルが低迷している。一時はグーグルがマイクロソフトを猛追していた。


孫さんはすごい人だと思いますが自分で買うとしたらアンドロイドを搭載したドコモのスマートフォンかも知れません(笑)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。