ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香里奈 動画



スポンサーサイト

テーマ:アイドル画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

香里奈/寝起き&着替え&ビキニ
香里奈/寝起き&着替え&ビキニ
http://www.youtube.com/watch?v=RT4-6uxYbI8


テーマ:アイドル画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

桃瀬美咲



テーマ:アイドル画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

桃瀬美咲 Momose Misaki



テーマ:アイドル画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

桃瀬美咲メッセージ


桃瀬美咲のオフィシャルブログPowered by Ameba
http://ameblo.jp/misaki-momose/

テーマ:アイドル画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

岡本玲 - 恋愛方程式 (Live)


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

ニューズウィークの表紙 「Apocalypse Now(アポカリプス・ナウ)」
福島第一原発 現状と今後とるべき対応策 (大前研一ライブ580


大前ライブ 4:35
ニューズウィークの表紙
「Apocalypse Now(アポカリプス・ナウ)」

これ以上の地獄はないだろう
津波、地震、原子炉のメルトダウン
それから革命でも起こるのかと

次は何なんだ
国債の暴落ですね
何があっても国債の暴落を起こしてはならない
不用意な国債、緊急予算、補正予算を出してはならない




原発Nチャンネル14 原発なしでも電力足りてる 小出裕章


火力発電は設備の48%しか使われていない。電力消費は夏の甲子園のピーク時、数時間を抑えればブラックアウトは避けられる。

大前研一が言っていたのと同じですね。

ここで使われている資料はここでダウンロードできます。
愚かな核=原子力利用 京都大学 原子炉実験所 小出 裕章



3/27 大前ライブ 原子力産業の今後と政府の勧告、省電力の提案、復興のビジョン
福島第一原発 現状と今後とるべき対応策 (大前研一ライブ580)


3/27 大前ライブ 福島原発事故の現状解説
番組で使われた資料をテキストで起こしたものの続きです。

55:36
原子力産業の再構築
垂直分業
 原子力発電は公営 9電力に売電(日本原子力発電?)
 送電網 公営で全国ネット(もしくはグリッド接続のみ)
 配電 基本的に9電力
三社(東芝、日立、三菱)はWH、GE、AREVAの傘下で仕事量の確保
国策で技術者の温存を図る
今回の反省を既存の原子炉に反映(現場の知恵)

1:01:48
政府の過ち 福島第一原発
あいまいな避難勧告
 範囲
 期間
 例外
FOOD-CHAINの被害拡大は発表の仕方 
 線量の説明
 出荷停止・制限

(枝野さんは以下のように説明すべきだった)
 年間許容量を超える放射線がxxから検出されました。
xxを毎日1年間にわたって食べると問題が出るかも知れません。念のため食べるときにはよく水洗いするなどご注意ください。
また生産者の方は、出荷毎に検査を受け、特に高い値のロットに関しては出荷を手控えてください。


1:05:30

想定外の経済的ダメージ
計画停電を節電と誤解
交通機関の打撃後遺症
自粛ムード
築地などの機能低下
疎開
コンサート、レストラン、公共的建物省電力
商売あがったり

1:07:03
節電よりもピーク電力の削減

東電の現状 3500万kwh
夏のピーク時 6000万kwh
火力復活4000万 
東西グリッド最大125万kwh
夏までに4700万kwh
つまりmax25%削減必要

1.サマータイム 2時間 4.5%
2.曜日の平準化 7%
3.夏の甲子園中止 ピークが低くなる
4.大口料金のアップ
5.15%削減しない家庭にLEVY(ペナルティ)
6.時間帯で料金を変える(8-18時を倍に)
7.夏休みの平準化(7-9月にならす)
(4.5.6は東電が受け取るのではなく復興資金に)
節電のアイディアは3/19にも言っていました。

1:09:12
BBTでは既にシンガポールと九州にバックアップを置いた

1:09:33
「復興庁」創設を検討
新しい役所をつくるよりもビジョンを出すこと
神戸の復興は復興しただけだった。
東北の場合は高台に街をつくり下のところは公共のものを造るか緑にする。一部農地にする。


原発反対はわかるが今まで働いて来た電力会社の技術者が全員失業するのも困る。経営陣は退陣するとしても、雇用を維持するためには他社の傘下で世話になるしかありません。

サマータイムについては政府が前向きな発言をしています。大前さんは「無理でしょう」と言ってますが。

復興についてはこちらで畑村洋太郎氏のコメントを紹介しました。
災害対策で日本一の防波堤を造っても壊されてしまった。1000年に一度の地震と1000年に一度の津波が運悪く原発を直撃してしまったのだから仕方がありません。

現地の人も元の土地に戻るのは心情的に嫌だろうし都市計画をゼロから考え直すようにすべきでしょう。


大前研一の発信を丸ごと読める唯一の会員制月刊情報誌! 大前研一通信

アメブロ界の大御所が発行しているメルマガです。月2回配信。



3/27 大前ライブ 福島原発事故の現状解説
福島第一原発 現状と今後とるべき対応策 (大前研一ライブ580)


番組で使われた資料をテキストで起こしてみました。
現状の解説についてのノートです。

20:43
福島第一原子炉の現状

多分三基とも炉心溶融している可能盛大
 タービン建屋の線量
 海水の汚染
 黒煙
恒常冷却なしに石棺には持ち込めない(3-5年)
廃炉は免れない(5-10年後にコンクリ漬け)
冷却は続けなくてはならない
再臨界の危険性が完全に除かれたわけではない
現場での作業は危険・限定的
放射能の拡散はしばらく続く
冷却プールにある使用済み燃料は搬出しなくてはならない

24:37
福島の放射線量
3/14、15、16日の放射線量は異常
炉心溶融していた可能性がある
その後は収束に向かっている。

25:57
今回考えられる停止炉心の事故
再臨界(excursion)vs 溶融(melt down)
溶融 vs 燃料被覆管破損(酸化)
溶融→圧力容器底部に集合・再臨界→暴走
溶融→炉底溶融→格納容器に落下(象の足)
格納容器底部を溶融→ロックに到達→水漏れ
格納容器底部に富士山型に蓄積→再臨界
燃料集合体溶融→Hf制御棒溶融→再臨界
その他の事故 冷却水喪失、制御棒挿入不可

参考 融点 
ウラン酸化物 2700度
ハフニウム 2222度
ジルカロイ2 1850度
鋼鉄 1535度

33:22
米国政府の動き
早くから独自に情報把握(vs日本政府・東電)
炉心溶融を覚悟
避難地域を50mileに、その後名古屋以西に
大使館を大阪に
在住米国人にヨウ化カリウムを配布
福島の真水消化と放射能の飛散防止を要求
石棺推奨(ロシアも共同歩調)

38:25
高濃度放射性廃棄物
通常はプルトミウムなど抽出後地下800~1000mに永久埋葬
日本海溝に(ドラム缶+セメント棺)で廃棄は×
チェルノブイリの石棺はボロボロとなり雨水などにより20年で生態系へ侵食
再構築を検討中
スリーマイルは10年以上経過してコンクリ漬け
福島第一は
 炉心はスリーマイル方式(燃料は多分取り出せない)
 冷却プール中の燃料はキャスクに入れて搬出
 プルトニウムの抽出をあきらめて高深度地下に永久廃棄
ロシアのツンドラ地帯を交渉する

42:59
原子炉燃料の処理 福島第一
原子炉の中で燃える 2~3年
建屋内冷却プール 数年
共用使用済み燃料プール 数年~10年
キャスク保管 数年 搬出待ち
中間貯蔵庫 ムツ
プルトニウム・ウラン混合酸化物 六ヶ所村
永久貯蔵施設 800~1000mの地下 永久




大前研一の発信を丸ごと読める唯一の会員制月刊情報誌! 大前研一通信

アメブロ界の大御所が発行しているメルマガです。月2回配信。



福島県の復興資金はこう捻出せよ
地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)


3/19の大前研一ライブでの提案。この記事では計画停電せずに節電する3つの方法を書きました。
ここでは復興資金について抜粋しました。


1:10:51
復興資金
期間限定・目的限定被災地救済消費税
 最大2% 1年=4兆円
 半分を住民に
 半分を公共・産業インフラに
「大いに使って、飲んで、食べて東北救済」

節電のノルマ化→電気料金のレビー化
大口は高く(今は逆)
個別15%ルール
過去3ヶ月の平均使用量の15%以下は同一料金
 85~94%は10%アップ
 94~100%は15%アップ
 100%以上は20%アップ


1年間だけ期間限定で消費税を7%にする。
国債の増発はしない。

2%=4兆円のうち2兆円を住民にあげる。
1兆円で道路や線路を造る。

こちらで節電について書きましたが料金体系も変える。
節約した人は現在のまま、節約できなかった人は値上げ。
永続的に使用量を下げるのは無理だからこれも期間限定になります。

ただ役人主導でやらせると高速道路料金やガソリン税みたいにいつの間にか恒久化するので注意が必要です。

大前研一の発信を丸ごと読める唯一の会員制月刊情報誌! 大前研一通信

夢をかなえる成功法則(初月無料)


計画停電は必要ない 大前研一が提案する節電方法
地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)


3/19の大前ライブの1:05:20から停電をしなくてもいい具体的な節電方法を提案しています。


1:05:20
ピークでブラックアウトが起きる
節電よりも集中排除が対策

1:06:00
15%カットの案を3つ重ねる
1.4月からサマータイムで2時間ずらす
2.週5日間を選択制で操業し平準化する
3.夏の甲子園を中止、または春か秋に

可及的速やかに東西グリッドの完全接続を


停電を防ぐのは全体の消費量を減らすのではなくピーク時の消費を下げる方が効果的。
そのための3つの提案です。

サマータイムは昔から大前さんは言っていました。
北海道と東京に時差がないのは不自然だと。
北海道知事に何度も言ったがダメだったとか。

1週間の業務を土日を含めて選択させる。
業種によっては既になされていますが公務員を含めるとかなり違ってきますね。

電力需要のピークは夏の甲子園の14-15時。
これをやめることでピーク時の需要を下げる。

50MHzと60Hzの差。
糸魚川で区切られているのを相互に補完できるようにする。
1000億でできる。
福島原発の損害はいくらかかったかということです。

1と3は先の話ですがまず2番からということですね。


大前研一の発信を丸ごと読める唯一の会員制月刊情報誌! 大前研一通信


テキスト起こしサイト紹介 地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後
地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)


以下のサイトでこの動画の内容がテキストで起こされています。
最初から25:23までの内容です。
大前研一の原発に関する解説動画の文字書き起こし3/19 その1

25:24から49:47まで。
大前研一の福島原発に関する解説動画の文字書き起こし3/19 その2

3/14に公開された解説のテキスト起こしもされています。
大前研一氏解説 東日本巨大地震 福島原発半径20km: 原発まとめブログ

大前研一の原発(福島原発)の解説動画を文字に書き起こしました。その2

大前研一氏による原発(福島原発)の解説動画を文字に書き起こしました。その3


福島原発の事故について 大前研一が日経BPにも寄稿しています

バックアップ体制がすべて駄目になり、制御不能に

これ以上犠牲者を出さないためには現場を放棄し、空からホウ酸を含んだ水の散布などをトライするくらいしか方法がない。恐らく致死量に達していると思われる原子炉周辺に作業員を送り込むことは良識ある判断とは言えない。


燃料棒の被覆管が高温の水蒸気と反応して水素が発生

福島第一原発1号機の運転開始は1971年で、今からちょうど40年前である。


手動でバルブを開けて水素を逃がすことができなかったのは、それができないほど大量の放射能が出ていたせいではないかと思う。したがって、決死隊が被爆覚悟で1時間以内に作業を完了しなくてはならない、というような切羽詰まった状況であったと考えられる。


むしろ心配なのは、周辺の農産物に対する風評被害だ。先走ったマスコミがガイガーカウンターを持って周辺を歩き、「この野菜から放射線が検出されました!」など報道すれば、東電が負うべき賠償金額は莫大なものになるのは間違いない。


日本の世論は新たな原発建設を許さないだろう

今後、日本の重電メーカーは海外に原子力発電プラントを売ることができなくなるだろうし、それよりも第一に日本で新しい原発を建設することすら難しくなると私は考えている。


国主導で進めている、使用済み燃料を加工したプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料によるプルサーマル計画も止まる。


どうしても原発が必要だということであれば、国が公営企業をつくって運営し、各電力会社に売電するという形にせざるを得まい。


国民が「電気の節約」を積極的に行うしかない

日本は「原発の輸出に力を入れていく」というが、これから日本の原子炉を買ってくれる人はいなくなると覚悟すべきだ。


原発技術者は残った炉の安全運転に従事するか、中国などに行って生計を立てるしかない。



いま、現場で作業している人は決死隊だというのは暗黙の事実のようです。


東電の会見を見ていると聞く側の記者も答える東電幹部も事実を分からないでやりとりしてるからケンカにしか見えない。


アメリカから救援に来た空母ロナルドレーガンが放射線を検出された時点で避難したくらいだから現場の作業員の犠牲の上に生活している我々が他人事でいいわけはない。


マスコミがガイガーカウンターを持ってというのは既に行われています。政府が半径30kmと言った瞬間から東電の賠償エリアが増えてしまった。枝野さんは原稿読んでるだけだから彼がが悪いわけじゃないですが。


今後の東電は企業としてどうするか。


公営企業にするしかないと書いていますが民主党政権以降の動きを見ていると東電のOBが天下りして現場に行くのは下請けの子会社の派遣社員というのが目に浮かびます。


日本人はそんな危険なところには行きたくないから実際に東電の現場に行ったら出稼ぎの中国人ばっかりとか。ゼネコンの建設現場と同じになりそう。


リストラされた技術者は中国、インドに行くんでしょう。


YouTubeの映像 でも言ってますが建設の予定はあるみたいですから。



大前研一の発信を丸ごと読める唯一の会員制月刊情報誌! 大前研一通信




大前研一による原発事故の解説
東日本巨大地震 福島原発半径20km以内の住民に避難指示


2007年7月、新潟県中越沖地震の時の柏崎刈羽原発の時も詳しい説明をしていましたが今回も解説がアップされました。

大前研一は東京工業大学で修士課程、MITで原子力工学のドクターを取得した後、日立製作所で高速増殖炉の設計をやっていた専門家です。マスコミに出てくる御用学者とは違います。

今までのキャリアからも、大前研一は原発推進派寄りの発言をしていました。エネルギー政策にしても水力、火力、原子力のバランスを取ることで産油国への牽制も行い、コストも抑えるべきとの意見でした。

現在、世界で原子炉を作っているのはアレバ、GE、東芝、日立だけであり、国策としても進めるべきだと。

今回の解説では180度転換しています。もう無理だろうと。国内での建設は無理だし海外も難しい。しかし受注はしている。

民間企業の東電ではリスクを負うのは無理。国営企業として進めるしかないが難しい。

現実的には今まで原発に依存していた電力需要はこれからはなかったものとしてみんなで節約するしかない。嫌なら代替エネルギーを開発するか国民に我慢してもらって原発をもう一度建設する。たぶん無理。


ここでの解説は地震の発生から直接のトリガーは津波だったこと、チェルノブイリとは違うこと。原子炉の構造と水素が漏れた過程と爆発するまで。3号炉はプルサーマルであり、ここで海水を入れた時点で計画は終わったと同じということ。

これを説明している枝野さんは素人の割にはボロを出さずによくやっている。大前研一が政治家をほめるのはめずらしいです。

大前研一がほめた政治家は過去にはロナルド・レーガン、マーガレット・サッチャー、ヘルムート・コール、李登輝。最近ではメルケル、プーチン。日本人では中曽根さんくらい。

今後のエネルギー政策で民主党が原発を推進するのは無理でしょう。中国に進出する場合は民意なんて関係ないし暴動が起きても鎮圧するだけですがインドは民主主義だからどうでしょう。

メルケルも微妙な発言をしているようだし国際的にも風向きが変わる可能性が高いですね。


大前研一の発信を丸ごと読める唯一の会員制月刊情報誌!大前研一通信


もっと「もしドラ!」~アニメでわかるドラッカー~

[字]もっと「もしドラ!」~アニメでわかるドラッカー~ 
3/10 (木) 22:55 ~ 23:25 (30分)
NHK総合・東京(Ch.1)


番組概要
「もしドラ」の“ドラ”は経営学の大家ピーター・ドラッカーのこと。ドラッカーって誰?何が凄い?その神髄にちょっと触れて「もしドラ」がより面白くなるスペシャル番組


番組詳細
「アニメ・もしドラ」は14日(月)よる10時55分から2週にわたって放送。ホームページではスペシャルムービーも公開中!


経営学の大家ピーター・ドラッカー。“ビジネスマンのバイブル”ともいわれる、その著書「マネジメント」を偶然手にした女子高校生が、ごく普通の野球部を甲子園に導くまでを描くアニメ「もしドラ」。


この番組では、ドラッカーの著書をバイブルとして、その理論を実践している各界の著名人が登場。ドラッカーの魅力や、アニメの見どころを熱く語る。これを見れば、アニメ「もしドラ」が、もっと深く、もっとおもしろくなる!


【ゲスト】上田惇生,飯島延浩,志村なるみ,為末大,堀田力,西本智実,長谷川滋利,富野由悠季,岩崎夏海


http://www.moshidora.tv/?p=387




アメリカさんは日米安保を発動する気があるのか?


前半の与謝野さんの部分はどうでもいいです。もともと浪人だった与謝野さんを捨て牌で据えたと。

そんなの誰でも分かってること。民主党以外の人間にドロをかぶせるためだけのため。分かってて受けた本人は毒饅頭もらったか篭絡されたか、まあどうでもいいです。

沖縄米軍基地の話を聞いていて最近報じられなくなったことに気がつきました。ニュースを見ていて疑問に感じるのは何故何でもかんでも政局のネタにするのか。

前原さんがヒラリーと話して言質を取った云々ではなくて自分で聞けばいいじゃん。

国内のコップの中だけで民主党を叩いて視聴率が取れて広告料が取れればいいなんて学校の中のいじめと同じ。

アメリカは普天間基地なんてどうでもいいと言ってます。

日本からすると尖閣に中国が来たとか北朝鮮が危ないというのは沖縄の米軍が稼動するか否かと直結する問題。実効支配云々と言うなら尖閣で米軍に演習をさせればいい。日本固有の領土ならね。

嫌がったり難癖つけるなら思いやり予算は今後出せませんと。それくらい言ってもいいんじゃないすか?


大前研一オフィシャル情報誌 大前研一通信
大前研一通信縮刷版CD-ROM


役人はサボタージュが専門というけれど
都政に経営を!「東京都知事選、渡辺美樹氏が立候補表明」大前研一解説


大前研一敗戦記の帯には私財6億円をドブに捨てたと書かれていました。

大前研一が都知事選に立候補した時の資金は退職金代わりにマッキンゼーのチームを1年雇ったというからそれが6億だったわけですね。

もう手遅れですが1995年に大前研一が都知事になったらマッキンゼーがそのまま東京都直属の参謀、コンサル会社になったわけで、なんとももったいない話。

もちろん青島幸男を選んだのも石原慎太郎を選んだのも東京都民の自己責任。

石原慎太郎が新銀行東京を設立する時も最初は大前研一が提案してマッキンゼーがコンサルしたけど石原さんとは意見が合わずに離れたそうです。

役人というのはサボタージュが専門と言ってますがケースバイケースなんじゃないでしょうか。

現役官僚の声とかOB座談会みたいなのを読んでるとバカな政治家には従わないが志のある人には協力するというのが時々はあります。

官僚とはいえ入省した時には志があったんだろうし全部が腐敗してるとは思いたくない。


大前研一オフィシャル情報誌 大前研一通信
大前研一通信縮刷版CD-ROM



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。