ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートコミュニティ稲毛
先週のTVタックルでスマートコミュニティ稲毛のことが紹介されてました。富裕層の高齢者向けの住宅です。

大前研一はこの運営会社の社外取締役です。大前ライブでは企画立案時から経過報告をしていて土地の取得、建設からシステムの構築までコンサルティングをしてました。

富裕層向けの施設と言いつつ2000万円で物件が購入できて月8万で暮らせるというもの。コストダウンの大きな要因は建設費を抑えたためということです。

多くの設備を国内ではなく海外で調達、タイで作ったとか言ってました。しかし実は国内メーカー製だったりする。それでも港でコンテナで荷揚げしてから現地まで運んで来るだけでコストが上がってしまうという話がありました。

ホームページに掲載されている大前研一の記事です。

いま始めよう!新しい長生きのカタチ
http://www.smartcommunity.co.jp/ohmae/prologue.html

大前さん本人のホームページには書かれていませんが今後の日本で伸びる業種は高齢者向けのビジネスとさらにその先の介護、葬祭関連だろうと言っています。

大前研一通信にも書かれています。


スポンサーサイト
大前研一が認める最高のCEOとは?
米アップル社 スティーブ・ジョブズ氏が退任


6:17から大前さんが視聴者からの質問に答える場面があります。

大前さんが認める最高のCEO。ここで名前を出しているのは鈴木敏文さん、任天堂の山内さん。

しかし、数年前の現役の頃は迷わずビル・ゲイツを挙げたはず。過去の大前さんの発言をさかのぼるとグーグルのラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン。シスコのジョン・チェンバースらを挙げていました。

ここでは名前が出ていませんが孫さん、三木谷さんの名前も何度かは出ています。

大前さんがマッキンゼーの現役の頃のに書いた記事ではソニーの盛田さん、本田宗一郎さん、松下幸之助さん、ヤマハの川上源一さん、オムロンの立石さんなどの名前が出ていました。

いま見るとオーソドックスで面白みがないかも知れませんが実際に彼らの現役時代を見てきたわけでそれらの人たちと比べると最近の経営者は粒が小さく見えるのかもしれません。


原発再稼働問題 東電、関電など電力各社がストレステストを開始


ストレステストをやればOKという入れ知恵をしたのは誰かは知らないが原発の再稼動をしたいならゼロベースで考え直すべき。

なぜ今回の事故は起きたか、なぜ5号機と6号機は助かったのか。

破壊された原因と助かった原因を明らかに提示して第三者に納得できるようにしなければストレステストという題目だけを唱えても誰も信用しない。

バッテリーは水没するとダメ、高い場所に置けばOK。確かに女川原発は高い場所にあったから助かった。福島でも空冷式のところは破壊されなかった。

推進派も反対派も感情論が目立つがロジックでファクトベースで議論をしないと何も解決しない。



「経験」がないときはどうするのか…。

大前研一「ニュースの視点」Blog:28歳の大前研一の思考法。「経験」がないときはどうするのか…。


「オレたちが考えて出ない答えは世界中が持っていない。答えは探すものではなく、自分の頭で考え抜くものだ!」

大前研一の名言です。MITの頃、教授に叱咤された時に言われた言葉だそうです。


MITに入った直後にも似たようなことを言われたとか。教授の質問に対して教科書通りの模範解答をしたところNG。


他人の意見ではなくお前の意見を聞いているんだと。


自分たちがやっている研究は世界最高のものであり、人類に貢献するためにやっているものだと。MITを出てベンチャーで起業している連中というのはみんなそういう気概を持ってるんでしょう。


奴等に負けちゃいられないですね。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。