ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノルウェー中央銀行が評価している日本企業

サピオの大前研一の連載で少しだけ触れられていた内容を紹介します。


年金資金の運用先についてです。


世界で最もパフォーマンスが高いと言われているのがノルゲスバンク。ノルウェー政府年金基金を運営している銀行です。


ノルゲスバンクの日本向けのポートフォリオで最も投資額の高い企業が「スタートトゥデイ」。ファッション通販サイトのZOZOTOWNを運営している会社です。


世界最高水準の運用実績を誇るファンドマネージャーは北欧からと言えども世界の隅々の企業をチェックしている。我々はこれを見習うべきであると。


年金の運用にはこれなら正解という回答はありません。日本生命に預けておけば大丈夫と考えてる人はいないでしょう。


世界中の多くの個人投資家が注目しているのはどのファンドマネージャーが一番パフォーマンスがいいのか、その人はどこに金を置いてるのか、そのリターンはどれくらいか、それだけです。


大前ライブでも金融の話題ではあまりリスクを取った発言をしませんが大前研一が最も世界で評価されているファンドマネージャーはピムコのビル・グロスだと言っています。

http://en.wikipedia.org/wiki/William_H._Gross


我々もこの辺の人たちの動向を見守った方がいいですね。





スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。