ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東西グリッド自由化と今後のエネルギー政策
原発完全停止の影響は?/東西グリッドを完全自由化すべき

震災直後から大前研一は同じ主張をしてます。

原発はシベリアに作らせてもらって直流の高圧線で送電してもらえばいいと。

エネルギー資源をロシアに依存するのは危険だというコメントがありますがロシアのスタンスは原油価格や外的要因によって変わります。

大前研一が言いたいのは日本を追い出された原発技術者がロシアだけでなく中国その他の国に行って技術を提供する、それでリスクをヘッジしたらどうかというもの。

日立や東芝の抱えている技術者は今後は国内での雇用を維持すること自体が難しい。

彼らの生活を維持しながら国家のエネルギー需要も支えるならばそういう発想が必要ではないかと言うことだと思います。


スポンサーサイト
大前研一は外圧を使おうとしている

福島第一原発事故の教訓を完全に生かし、体制を刷新しなければ、原発再稼働はあり得ない| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉


大前研一は福島原発事故の総括を去年の10月にまとめていました。


細野さんを前面に出してYouTubeで詳細な事故の説明をしています。しかし大手メディアは全く無視、黙殺されました。


次はどうするのかと思っていたら英語のテロップを入れていたそうです。


全世界に配信することで海外メディアに取り上げられることを狙っている。国内メディアも政治家もあてにならないならば外から攻めるしかないということでしょう。


政治的に圧力をかけようとしても既に311直後に大前研一の見解はYouTubeにアップしているし消しようがありません。YouTubeは民間企業だし政権与党の細野さんを前面に出しているから否定するわけにはいかない。

ここまでの一連の仕事をおそらく大前研一はボランティアでやっています。

御用学者だったらテレビに出て「放射能は問題ない」「再稼動すべき」と言っていれば国民の税金が回りまわって懐に入ってきますがそんなのもらってません。


この国の未来を思ってやっていることだと思います。




休眠口座の資金は若者の起業資金に
本州四国連絡高速道路は値下げするべき/休眠口座の資金は若者の起業資金に

休眠預金の口座は毎年800億円も発生しているらしい。休眠預金の口座を財源として使うアイディアはもともと大前研一のアイディアらしい。

銀行が反発しているのは今までは黙って自分の懐に入れていたものを政府に持っていかれてたまるかというもの。

休眠預金の総額は大前研一の書籍「決別」では数兆円と書かれている。

このニュースが出てから休眠預金の解約続出というニュースも見た。しかし年間800億円もあるなら財政の足しにはなるんじゃないでしょうか。


訣別―大前研一の新・国家戦略論
大前研一の発信を丸ごと読める唯一の会員制月刊情報誌!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。