ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト

ビートたけしのTVタックル
格差社会問題をテーマに、経済格差が子供たちの学力にまで影響を及ぼす現実に注目。

現在東京都内で就学補助を受けている生徒が最も多いのは足立区。
全生徒の4割。
給食費の免除などで現場の教師が言うには多い所では5割を超えているとのこと。
ある母子家庭を取材したところ年収が100万円台で塾どころか朝食も与えられない。
学校が終わっても塾に行けないので所得の低い家庭の子供が集まる。

驚きですね。
普通子供を育てるなら生まれる前から東大に行かせて少なくとも国家公務員1種をパスするか海外に留学させてバイリンガルにして海外でも起業してIPOできるくらいにしないと教育ができてると言うべきではないと当然考えてました。
できればハリーポッターみたいに小学生くらいから全寮制で鍛えた方がいいので年収600万でも厳しいかなと思ってましたが私より年収の少ない人が子供をつくるってことがびっくり。
言っては悪いけど勝ち組に育てようと思ってないのだろうか。
東大合格者の家庭は平均年収1000万以上ってずいぶん前から言われてるのに。
収入がなくて生活が苦しいのは小泉さんのせいではなくて自己責任に決まってる。

政治のせいにするのは社民・共産のひとつ覚えで言わせとけばいい。
政治家は選挙落ちたら下手すると無職だからそれは小泉さんのせいかも知れません。
番組の中で少子化対策予算が1兆数千億円と威張ってましたが単純計算でその半分は国債だから孫の借金ですよね。

それよりも移民政策とか高齢化対策の居住施設を考えたほうがいい。
国内に老人ホーム建てるのはコスト的に無理だから人件費の安い海外のフィリピンとかタイあたりに目を向けるほうが現実的でしょう。

アジアで日本や韓国は少子化が進んでますが逆に中国なんかはひとりっ子政策で戸籍に入っていない人口が1億人以上いるらしいから中国国内で暴動を起こして軍隊に全滅させられるよりとりあえずペーパーテストの試験を受けさせて成績優秀だったら日本の住民票あげますよってやれば一気に人材のウィンブルドン化すると思うのですが。
そうすればニートなんて放っておけみたいな。

関係ないですが今日、会社の受付で若い人がいました。
「早稲田大学から来ました。○○と申します。入社試験に来ました」
今の時期に内定ってすごい。
成績優秀なんだなあと感心してしまいました。

ニッポンとビートたけしのTVタックルがもっとわかる本
スポンサーサイト

テーマ:少子化問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://avanti.blog37.fc2.com/tb.php/12-64a74d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
