ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大前研一「『ビジネス新大陸』の歩き方」 第268回

為替介入による貿易不均衡是正を目論み中国に「人民元改正」を迫るアメリカの愚

オバマ大統領の公約は200万人の雇用を創出すること
そのために人民元の切り上げを中国・胡錦濤に要求している。
しかし1985年のプラザ合意で円高を誘導し1995年に1ドル最高79円まで行ってもアメリカの貿易赤字は是正されなかった。


日本に進出したアメリカ企業でアメリカに帰ったところもなかった。
つまり為替をいじっても貿易不均衡は解決しない

世界の為替レートを動かせるほど影響力のあるトレーダーは世界で20人程度。

為替レートを左右する要因とは
1.購買力平価(自国通貨と外国通貨の購買力比率で決定)
2.金融平価(自国通貨と外国通貨の金利とインフレの差によって決定)
3.政治的パラダイム

この中でトレーダーが基準としているのは政治的パラダイム
つまり政治家の発言によって売買の判断をしている
彼らの動きを見てその他大勢のトレーダーも追随している



人民元がが上がったら中国の競争力は下がり、日本にも影響があるだろうと。

為替リスクを避けるための企業の世界化は政治的な圧力で阻止できないということはここでも発言しています。
政府、6年ぶりに円売り介入を実施。首相は「断固たる措置」を明言


興味があるのは20人のトレーダーって誰だ?ってところ。

大前研一の発言を見ていくと手堅いところとしてはパシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)のビル・グロース氏あたり。

http://japan.pimco.com/TopNav/Home/default.htm


投資ファンドなので普通の人が手が出せるところではありませんが遊んでる金が1億くらいあれば10%くらいで回してくれるかもしれません(笑)


冗談はいいとして年金機構あたりがこういうところに運用をアウトソースしてくれれば年金が消えたとか不正受給とかはなくなるかも。

でも例えば年金機構が運用を頼んだとして先方から「いま、運用できる金はいくらあって毎月どれくらい入ってきて今後の支払いはどれくらいですか」と聞かれたら答えられないかも知れない。


にも関わらず請求はされるという現実はなんとかならないものだろうか。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
1 ■読者登録、ありがとうございます!!
大前研一さんは、

僕も少し興味があります。。



【2010/10/09 23:13】 URL | 日々新@ほったらかしネット副業 #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://avanti.blog37.fc2.com/tb.php/283-06c1427b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。