ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大前研一から長妻前厚労相へのアドバイス

大前研一「ニュースの視点」Blog:KON331「長妻前厚労相へのアドバイス~凄まじいスピードで変わる世界地図と、歴史軸を理解せよ」


こちら でも書きましたが長妻さんは平成維新の会創設時の事務局長。大前門下生の最古参の一人です。


大臣に就任した時点で大前さんからはいろんなアドバイスをしていたそうですが今回は退任という結果になってしまいました。


今回のアドバイスは「歴史」と「世界地図」を学んで欲しいということ。


長妻さんに限らず、大前さんは政治家への政策提言はかなりやっています。古くは中曽根さん、小渕さん、最近は石原慎太郎、田中康夫、上田清司、中田宏。


多くの政治家に言えるのは忙しすぎて時間がない。大前さんが上田知事に「式典のテープカットは出なくていい。」もっと重要なことに時間を使えと言ったそうですが改善はされていないとか。


世界を学べというのは観光旅行をするのではなく現場を見てくるということだと思います。

大前さんは向研会という経営者の集まりで毎年海外に視察旅行に行っています。概要は以下に書かれていますが去年はインドネシア、その前はウクライナ・ルーマニア。経営者を引き連れて先方の国家の要人に紹介して投資案件まで提示してもらうというもの。


海外視察旅行|活動内容|向研会
http://www.bbt757.com/kokenkai/activities/oversea.html


最近はロシアのプーチンや韓国の李明博が活発にトップセールスをやっているという報道が流れています。日本でも菅さんがやってもおかしくないし小沢さんがやってもいい。長妻さんができるかどうかは分かりませんが言いたいことはそういうことかと。

国民も長妻さんが無能だとは思っていないし年金-社会保険庁の仕事なら任せられるという意見の人は多いはず。厚生労働省で結果が出ないからと言って外して終わりではなく結果を出せる形に行政のシステムを変えることを考えるべきだと思います。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://avanti.blog37.fc2.com/tb.php/287-355083ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。