ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析


大前研一「『ビジネス新大陸』の歩き方」 第282回

銀行は不道徳な消費者金融ビジネスより膨大な信用情報で低金利ローンを始めよ


現在生き残っている消費者金融
三菱東京UFJ系 アコム
三井住友系 プロミス
新生銀行系 レイク シンキ

独立系のアイフルと武富士は倒れた


消費者金融では貸し倒れが1/3に達する。

銀行が貸付上限金利20%の事業に手を出すのは犯罪。


銀行が自動引き落としを20年間行っている顧客に融資するなら資金コストに1%乗せれば儲かるはず。
資金コストが1.7%なら2.7%で貸せる。
4~5%なら大儲けできる


金融庁が銀行に命じるべきこと
消費者金融をやるなら銀行ライセンスを返上させる
自動引き落としで長い付き合いのある個人顧客には低金利で貸し出す


政府がやるべきことはお金に関する教育
クレジット社会の恐ろしさを教育する



前から思ってたことですがサラ金から金を借りると以前なら30%利子を取られると。だったらサラ金に金を預けるから5%くらいつけてくれないかなと(笑)


結局そういう商売をは業界自体が壊滅の危機に瀕しているわけですね。


大前さんは別の論文ではこれからは大きい銀行より強い銀行でないと生き残れないと書いていました。顧客の数が多くて残高が多いのではなく利益率の高い銀行。


だからと言ってシティバンクがいいわけではないしアメリカ系の銀行だってどこがいいのかわからない。この記事にしてもアメリカではお金に関する教育をしてると言ってますが、じゃあリーマンショックってどこの話よって突込みたくなります。


今の日本の銀行は手数料で利益の大半を出していて運用益はほとんどないというのも以前読みました。国債しか買ってなかったら仕方ないですがそれも金融庁が脅して買わせてるんですよね。


今のところ金を借りる気はないし貸してもくれませんが昔みたいに金利を5%くらいつけてくれるのが普通になって欲しいです。そうすると国債が即パンクしてデフォルトになっちゃうけど。

我々はどこに逃げればいいんだろう?



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://avanti.blog37.fc2.com/tb.php/296-9ccfc3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
