ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「『ビジネス新大陸』の歩き方」 第285回

今回はオーストラリアの公共サービスについて書いています。


大前さんは以前からオーストラリアが好きでゴールドコーストにコンドミニアムを持ってます。年末年始はそこで暮らすし普段は人に貸してる。


大前さんがよく言うのが米も牛肉もオーストラリアでつくったほうが安くてうまいとか。


今回の記事で書いているのはオーストラリアは税金が安く、国、地方自治体ともに財政赤字がない。公共事業はすべて民間に委託しているということ。


「RFP(Request For Proposal)」入札にあたって要求するサービスレベルや予算を細かく規定する。


空港の建設、運営も民間ですべて黒字。これは1980年代のイギリス・サッチャー政権時代の手法に倣って国営企業の民営化、規制緩和を断行したなど。



ただ、オーストラリアがあまり世界の政治の表舞台に出てこない。目立たないのはロケーションかも知れません。イギリス連邦でありながらヨーロッパとは遠い。国土が広いから領土問題もない。戦争の歴史もない。


時々、あら探しの好きなテレビ朝日が渇水で困っている人たちを大げさに報道するくらい。確かに国土が広いから内陸部は渇水もあるかも知れません。でも人口の多くは海岸部にいると思う。


大前さんの記事は意図的に煽って偏った書き方をすることが多いのですがオーストラリアについて書く時はあまりそういうのがありません。


大前ライブで映すときも海岸沿いを四輪駆動でぶっ飛ばすとかマリンスポーツとかそういうのが多い。


オーストラリア以外で大前さんが好きなのがカナダ。年末年始はオーストラリアですが3月頃はウィッスラーにスキーでスキー。


日本にいる時は夏はトライアルバイク、冬はスノーモービル。毎週写真を見せて自慢話をしてます。山や雪の写真を見せられてもそれほどうらやましくはないのですがあのおじさんはそれがいいみたいです。


今週の週間ポストはオーストラリアの話題だったせいかちょっと毒が薄かったですね。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://avanti.blog37.fc2.com/tb.php/306-158d3deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。