ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグルがアップルより強い理由

グーグルvsアップル の記事の続きです。


週間ポスト1/21 ビジネス新大陸の歩き方 第290回

「ワンソース・マルチデバイス」という究極のIT環境に動くグーグルの勝算


2009年にブレイクしたスマートフォン、現状では圧倒的にiPhone有利のマーケットが展開されていますが続々と他のメーカーが新製品を投入しています。


有力とされているのがGoogleのアンドロイドOSを搭載した機種。大前研一はグーグル有利、dankogaiさん、堀江さんはアップル有利と書いています。


今回は大前研一の考えるグーグルが有利な理由はグーグルの方がプラットフォームを押さえる可能性が高いから。


アップルはメーカーを限定して囲い込む戦略。グーグルのアンドロイドはオープンソースだからどこのメーカーが使ってもいい。


自前で頑張って開発しなくてもOSさえ使ってくれればスマートフォンに限らず他の家電製品と同期できる。イコールグーグルの傘下にある。


グーグルの弱点は決済のサービス(グーグルチェックアウト)が伸び悩んでいること。決済のプラットフォームとして最も強いのはアマゾン。


利益を上げて競争力をつけるにはどこかで顧客の囲い込みが必要だがそれまでのグーグルのスタンスと矛盾したように見られるリスクはある。


dankogai氏と堀江さんがアップル優位と書いた理由は株価とユーザーの心理。大前さんがグーグルを推す理由はマイクロソフトと同じようにメーカーではないこと。元は検索エンジンの会社がOSに手を出してメーカーに提供している。

マーケットではマイクロソフトをアップルが抜いてグーグルが低迷している。一時はグーグルがマイクロソフトを猛追していた。


孫さんはすごい人だと思いますが自分で買うとしたらアンドロイドを搭載したドコモのスマートフォンかも知れません(笑)



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://avanti.blog37.fc2.com/tb.php/315-d553c091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。