ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村上春樹氏「原発批判」演説ノーカット


スペイン、カタルーニャでの村上春樹のスピーチです。

大前研一が文学について語ることはあまりありませんが村上春樹はほぼ日本人で唯一世界で認識されている作家だと言っていました。

村上春樹のこの発言を称してプレゼン下手、サヨク、とか批判している人が結構多かったのは意外でした。

こういうスピーチをするのはエルサレム賞以来だと思います。残念ながらその時の動画は消されてしまっています。

村上春樹は国内ではほとんどこういう発言はしないしananの村上ラヂオでも当たり障りないことしか書いてません。

原発と原爆を混同しているとか焦点があいまいとか批判するのは簡単。

でも日本の原発推進派はもともと核保有国、あるいは核準備国になりたくてあいまいにしてきた歴史がある。

この点について議論する気はありません。何も結論は出てないし意図的にあいまいにされてきたことでまだ彼らはあきらめてない。

村上春樹を批判するべきじゃない。

孫さんと同じくおそらく推進派からの村上批判が始まるでしょうがあえてヤオモテに立ってる勇気は評価すべきです。

これから誰が春樹を批判するのか観察してみたいと思います。

村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(上)
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html


デキビジに神田昌典が登場

BSジャパン 勝間和代#デキビジ
http://www.bs-j.co.jp/dekibiz/


5月7日(土)
午前10時30分頃 

【ゲスト】神田 昌典(経営コンサルタント、作家)


午後1時15分頃 

【ゲスト】森 達也(映画監督、作家)


勝間和代♯デキビジ ゲスト:神田昌典(経営コンサルタント) 
5/8 (日) 22:00 ~ 23:00 (60分)
BSジャパン(Ch.7)


番組詳細
勝間和代も師匠と呼ぶカリスマ経営コンサルタント神田昌典が遂に「デキビジ」に登場!

ビジネス成功の秘密を語る!

「マネーの土竜」はジャパネットたかた・高田明に密着!


ゲスト:神田昌典(経営コンサルタント) VTRゲスト:高田明(ジャパネットたかた)

キャスター:勝間和代

司会進行:松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)、林克征(テレビ東京アナウンサー)


ネットコンサル 募集期限は5/10まで


「ブログには夢がある」


メルマガ 最新号は第13号。



もっと「もしドラ!」~アニメでわかるドラッカー~

[字]もっと「もしドラ!」~アニメでわかるドラッカー~ 
3/10 (木) 22:55 ~ 23:25 (30分)
NHK総合・東京(Ch.1)


番組概要
「もしドラ」の“ドラ”は経営学の大家ピーター・ドラッカーのこと。ドラッカーって誰?何が凄い?その神髄にちょっと触れて「もしドラ」がより面白くなるスペシャル番組


番組詳細
「アニメ・もしドラ」は14日(月)よる10時55分から2週にわたって放送。ホームページではスペシャルムービーも公開中!


経営学の大家ピーター・ドラッカー。“ビジネスマンのバイブル”ともいわれる、その著書「マネジメント」を偶然手にした女子高校生が、ごく普通の野球部を甲子園に導くまでを描くアニメ「もしドラ」。


この番組では、ドラッカーの著書をバイブルとして、その理論を実践している各界の著名人が登場。ドラッカーの魅力や、アニメの見どころを熱く語る。これを見れば、アニメ「もしドラ」が、もっと深く、もっとおもしろくなる!


【ゲスト】上田惇生,飯島延浩,志村なるみ,為末大,堀田力,西本智実,長谷川滋利,富野由悠季,岩崎夏海


http://www.moshidora.tv/?p=387




リモコンで雪下ろし

リモコンで雪下ろし、「危険軽減に」装置開発 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


 大雪の際、屋根に積もった雪を落とす装置を福井大工学研究科の福原輝幸教授と同科博士課程の寺崎寛章さんが開発した。


 「危険を軽減したい」として、できるだけ早期の実用化を目指している。


 屋根に取り付ける巻き取り式のステンレス板(厚さ約5ミリ)を連ねた装置。

屋根最上部に設置した巻き取り部分に収納している板を、リモコンで屋根に沿って軒先まで伸ばし、先端に組み込んだ電熱線の熱で雪を落とす仕組みで、50センチの積雪まで対応できる。

除雪時間は、傾斜15度で斜面の長さが3メートルの一般的な民家なら約1時間。


2011年2月13日03時07分 読売新聞)

先日、除雪作業 についての記事を書きました。


行政より先に大学が開発しているというのはいいですね。ニーズは昔からあったはずなのにいままで技術的な打開策がなかったのが不思議です。私が知らなかっただけかも知れませんが。


大学が新しい機械を開発したというのを見てNHKでやっているロボコンと慶応大学で開発された電気自動車エリイカを思い出しました。




白熱教室JAPAN 慶応大学ビジネススクール 第1回 ▽どちらを選ぶ? 

白熱教室JAPAN 慶応大学ビジネススクール 第1回 ▽どちらを選ぶ? 
2/6 (日) 18:00 ~ 19:00 (60分)
NHK教育1・東京(Ch.2)


番組概要
今回から登場するのは、慶応大学ビジネススクールの白熱教室。ケースメソッドの日本の第一人者高木晴夫教授が学生達と現代のリーダー論を探っていく。


番組詳細
今回から登場するのは、慶應大学ビジネススクール。同校は、アメリカのハーバード・ビジネススクールをモデルに設立され、授業もハーバードにならい“ケースメソッド”という討論形式で行っている。


ケースメソッドの第一人者・高木晴夫教授の講義のテーマは、組織マネジメント。企業など組織は、どうすれば成果を生み出せるのか。実際に起こった事例を題材に、議論してゆく。第1回は「リーダー論」。


【講師】慶応義塾大学大学院教授…高木晴夫



以前、大前研一は週間ポストでマイケル・サンデルを取り上げていました。 哲学ブームが続くかどうかはサンデルを先頭とする学者の資質次第と理解しています。


白熱教室JAPANは初期の横浜市立大学が期待外れだったせいでそれ以降見ていませんが慶応なら期待できるかもしれません。



ハーバード白熱教室 DVDBOX





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。