ROCK'N'ROLL
FC2カウンター

プロフィール

E'

Author:E'
FC2ブログへようこそ!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

shinobi.jp

アクセスカウンタ

ブロとも一覧

アクセス解析

FC2アクセス解析


大前研一は外圧を使おうとしている

福島第一原発事故の教訓を完全に生かし、体制を刷新しなければ、原発再稼働はあり得ない| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉


大前研一は福島原発事故の総括を去年の10月にまとめていました。


細野さんを前面に出してYouTubeで詳細な事故の説明をしています。しかし大手メディアは全く無視、黙殺されました。


次はどうするのかと思っていたら英語のテロップを入れていたそうです。


全世界に配信することで海外メディアに取り上げられることを狙っている。国内メディアも政治家もあてにならないならば外から攻めるしかないということでしょう。


政治的に圧力をかけようとしても既に311直後に大前研一の見解はYouTubeにアップしているし消しようがありません。YouTubeは民間企業だし政権与党の細野さんを前面に出しているから否定するわけにはいかない。

ここまでの一連の仕事をおそらく大前研一はボランティアでやっています。

御用学者だったらテレビに出て「放射能は問題ない」「再稼動すべき」と言っていれば国民の税金が回りまわって懐に入ってきますがそんなのもらってません。


この国の未来を思ってやっていることだと思います。




休眠口座の資金は若者の起業資金に
本州四国連絡高速道路は値下げするべき/休眠口座の資金は若者の起業資金に

休眠預金の口座は毎年800億円も発生しているらしい。休眠預金の口座を財源として使うアイディアはもともと大前研一のアイディアらしい。

銀行が反発しているのは今までは黙って自分の懐に入れていたものを政府に持っていかれてたまるかというもの。

休眠預金の総額は大前研一の書籍「決別」では数兆円と書かれている。

このニュースが出てから休眠預金の解約続出というニュースも見た。しかし年間800億円もあるなら財政の足しにはなるんじゃないでしょうか。


訣別―大前研一の新・国家戦略論
大前研一の発信を丸ごと読める唯一の会員制月刊情報誌!



SONYもNECもM&Aの対象になるのか
日本企業は苦労三昧/ソニーの課題はハード部門/NECは途上国の草刈り場

SONYもNECもIBMの二の舞になる日が近いと言うことか。2008年のTCIのJパワーの敵対的買収の時のように裁判所が懲罰的な判断をすることもないと思う。

今はそういう前時代的なことをやってる場合じゃない。買い手がつくだけ倒産が防げるし雇用が保証されるだけ感謝しなくちゃいけない。

他人事ではないですね。




